こんばんは。

BERGAMOTのゆうです。

縁あって頂いた大磯の山の中で育った

無農薬のはっさく🍊

酸味と甘みのバランスが良くて

美味しい〜😋

(このご縁に感謝です✨)






皮に小さなキズなどあるのが

人の手を借りずに自然の中で元気に

育ったのだろうなぁと想像させてくれます。

このはっさく🍊を加工したくなり

はっさくの皮の蒸留をしてみました。





ザックリとした皮の削ぎ方なので😅

どうかなぁ〜と思いましたが

いい香り🍊✨の精油と

はっさくウォーターがたっぷりとれました❣️

前から仕込んでいた、はっさくの成分を

抽出していたオイルも出来上がりました。






はっさくの皮の色が出て、黄色になりました。

これらを使った

はっさく石けん🍊

を作ろうと思います😊

前回に作った


これはお試しで少量しか作らなかったので

今回は倍量作ってみようかな。