こんにちは。

BERGAMOTのゆうです。

去年の夏に摘果した大磯農園の青みかん。










無農薬栽培なので食べたりはちみつ漬け🍯に

したり、色々使いました。






食べるだけではなく、

皮も実も丸ごと使った青みかん石けんを

作っていました。






作りたては鮮やかな色✨

コールドプロセス製法なので

しっかりと乾燥、熟成させておきました。

完成後は優しいクリーム色になりました。

小さくカットしたらチーズ🧀みたいに。








こちらはカット後に面取りした石けん。

これはさきイカみたい😆

これも石けんネットに入れれば使えます。

せっかくの手作り石けんだからはしっこまで

ちゃんと使い切ります。



年末は大磯に行けなかったので💦

大磯農園の皆さんにお会い出来ず…。

今月の左義長まつりや2月の農園イベントに

この小さな石けんを持って行きます。

お試しサイズです(一口サイズ⁈)

大磯農園メンバーの皆さんでご興味ある方、

よかったら私を見つけて声かけて下さい。

プチプレゼント🎁しまーす。

あまり数がないので早い者勝ち?

いやいやそんなに欲しい人はいないかなぁ。

顔も身体も洗えます✨

お子様も一緒に使える優しい使い心地です😊