歩く、歌う。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

昨日の夜は豆の写真や動画をたくさん撮った。

体重80gで、元気でご機嫌。
アジの開きになりながら、歌ったり、
雄叫びをあげたり、うろうろとねり歩く豆。



カーペットに同化。

生後4ヶ月頃、さし餌をやめたら
体重が10g減ってしまった。
先生から「元気だし、とりあえず様子見てみよう」と言われたから1ヶ月弱、様子をみていたけど増えても74gだった。

豆はかなりの甘えん坊で
さし餌が大好きなコミュニケーションだと思っているみたいだから
成鳥になるまで、欲しがるならあげていてもいいよ、と言われた。

そのうち見向きもしなくなるのかな。

あげるのは夜だけ。
食べるといっても少ししか食べない。
ほぼ余る。

作っているとき、ピィピィ鳴き続ける。
キュウキュウ言いながら食べる。
さすがにジャージャーは言わない。

先生からさし餌に、すごく小さい粒のペレットを混ぜるといいって言われて
あわ玉の代わりにそれを混ぜてる。
ペレット単品だと、うまく食べられない豆。
はじき飛ばすか、粉々にして終わる。

さし餌を再開してから78gくらいまで体重が増えた。
自分でもエサを食べているから
問題はないみたいなんだけど
数日間やめてみると減ってしまう。

そのう、は問題なし。
小柄なんだって。
だけど心配になる。



動きまわる豆を必死に撮る。
わたしの手がミイラ化。

つくつく、してるね。

歌ってる動画を貼りたかったけれど、
すべてに雄叫びが入っているから残念。

聞いていると豆がまた雄叫びをあげる。

「ケケケケケケ!!」
すごい。

鼓膜がビリビリなる。

今はオリジナルはとぽっぽを歌ってる。
いいお天気だね、豆。