尾羽。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

豆の尾羽が初めて抜けた。

豆も「あれ?」って顔をしてた。



とても長い。

今の豆はつくつくしている部分と
ふわふわしている部分に
分かれてる。

なでていると、ほぐしてあげたくなる。

セキセイは換羽の時期、怒りっぽかった。
オカメの豆も、ブランコとケンカしたり
それなりに怒ってる・・・のかな?

「にゃう」って鳴く。
「にゃう  にゃう」って可愛く。

かと思うといきなり男の人みたいな声で
「まめちゃん」と言う。

インコは話すとどうして声が低くなるんだろう。

歌を歌っているときの、とんがった
口先が、たまらなく可愛くて好き。
毎日肩にとまりながら歌ってくれて
いつでも笑顔になっちゃう。

お掃除が楽しいのは豆のおかげ。
お部屋中に散らかったエサや羽を掃除機かける。
その間ずっと歌ってる。

昨日は、オモチャを1つ壊した。
ひっかける木の部分をかじって壊していた。

今はまた別のをかじってる。
ちらちら見ながらかじってる。
怒らないよ、豆のおもちゃだからね。