となり。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日は久しぶりに、のんびり。

豆を3回、お部屋に出した。
いつもは2回。

ケージの場所を変えてから、ケージのすぐ隣にドレッサーがあるから
わたしがそこに居るとそばに来る。


こんな感じ。
ジーッと見てる。
ピイピイ鳴きながら。

ドライヤーをかけると、歌い出す。

羽が最近、たくさん抜ける。
今日、初めて翼の羽が1本抜けた。
こんなに根元が硬いんだぁって
びっくりした。

セキセイとは違うと、しみじみ眺めていた。

記念に保存。宝物。

前に飼っていたセキセイが、ドレッサーの上の木の部分をかじる癖があって、少し欠けてる所がある。

豆も、同じように、そこをかじる。
気になる所は同じなんだね。

豆がかじると本格的に破壊されてしまいそうだから、テープを止めたり、上に止まったら阻止したり忙しい。

豆は上から鏡をのぞきこんで、不思議そうにしてる。


豆の体重が77~78gになった。
しばらく74gのときがあって、元気なんだけど心配で。

いろいろ考えて、あわの穂、ひえの穂を入れておくと
そればかり食べるから
数日やめてみたら体重が増えた。

80gになったらいいなぁ。

豆は、ひまわりのタネとか、かじるの大好きだけど、中身を食べない。
カナリーシードとかも好きではないみたい。

小柄な豆に合うエサはないかなって
通販で探して試してたりしているけれど、この前は間違えて成鳥用のダイエットペレットを買っちゃった。

届いてから気づいた。
このダイエットペレットが必要になるくらいになってくれたらいいなぁ、なんて思ったりもする。

初めての秋。
だんだん寒くなるから、体力つけていこうね。