不安。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

おふろに入ってさっぱり。

入る前にケージに入れて、おやすみカバーをした。

出る頃には眠っているかな?って思ったけど、ピィって小さく鳴いた。

おふろに入りながら、
「うちに来てしあわせなのかな?」
って考えていた。
考えるというか、
「よかったのかな・・・」
って不安感かな。

さみしい思いしているのはわかる。
なるべくひとりぼっちにしないように、
さみしくないように、
退屈しないように・・・

お仕事が暇な時は早くあがったり、
帰ってきたら、遊んだりなでたり、
おもちゃをあれこれ買ったり、さがしたり。

エサも、一体何羽飼っているの?というくらい、たくさんの種類を買ってきては試して。

飼育本を何度も読んで、
ショップの店員さんに質問して。

不安だから、そうなっちゃうの。
マニュアル通りにいかないと、
「わたしがダメだからだ」って落ち込む
性格。

何でもそうなの。
ひとつのことに、のめりこみすぎちゃって、
いっぱいいっぱいになっちゃうの。

「さみしくない?」
「たのしい?」

心の中で聞いている。

声に出す呼びかけは、明るい言葉を選ぶようにしてる。

毎日寝かせるときには
「おやすみ。また明日いっぱい遊ぼうね」って言ってる。


まだジャージャー鳴きしてくれて、
エサを待っててくれてありがとう。

切り替えの時期は、もう少しあとになりそう。
それでもいい。

少し殻つきシードを食べてくれるし、
少しずつ慣れていこうね。