ゴーヤチャンプルーの日。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日は早く精神科に着いたのに、
すごく混んでいて、とても待った。
待つのも疲れちゃうね。

終わったらセリアに行きたかったけど、
体力が残ってなくて、あきらめた。

ゴーヤチャンプルーが食べたい気分で、
コンビニで買ってきた。

早くも夏バテにならないように
少しでも食べないとね。

長袖を着て行って
紫外線からは逃れられたけど、
帰りは晴れて暑かった。

日傘の季節。
ホコリかぶってないかな、
あとで見てみよう。

インコから見えると呼ばれるから、
食器棚に隠れるようにイスに座ってる。

ハーブティ、お薬、必要なものを置いて、
しばらく動かないですむようにするの。

でもインコがケージの前側に来ると、
わたしが見えるからわかってるの。

前側にある、どんぐりおもちゃの隙間から、悲しげに?見つめてる時がある。



見たらまたピィピィ。

でも出せない時は、呼び鳴きにも我慢。

たまにイヤホンで音楽を聴く。
インコが可哀想で、
でもひとりの時間を持ちたくて
自分を責めてしまいそうな時、
自分を守るために。

ケージにいるときは、エサをポリポリ食べてる。
さし餌からの移行期になるんだけど、
過保護なわたしのインコは、
たぶん、さし餌卒業が遅くなると思う。

心配で、夜にはさし餌する。
ジャージャー食べるし、
今はまだ必要なんだって自分に言い聞かせる。

インコは今までセキセイしか飼っていないけど、ある時期になると性格が変わってくる。

オカメインコをひとりで育てるのは初めてだから、本を読んだり、ネットで調べたりしてる。

中型インコは半年くらいから反抗期かな。
イヤイヤな時期。
テリトリー意識も、出てくるみたい。

成長になる10ヶ月くらい、
性成熟前期になると、人に威嚇するようになったり。

どちらも、成長の過程で大切みたい。
心と体のバランスがうまくいかなくて
イライラしちゃうのかな。
人みたいだね。

成長になれば、飼い主さんと良好な関係なら、さらに仲良くなるみたい。
ヤキモチや、呼び鳴きもすごい子はすごいらしい・・・

たしかにオカメは声が大きい。
うちは、角部屋だし、インコは飼っていい規則だし、
上は飼ってはいけない犬を飼ってるし、
堂々としてる。