てくてく。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

大雨の中の用事、とてもつらかった。

役所に行って、相談をして、わたしの話を真剣に聞いてくれたけれど
「該当しないから別のところに行って手続きをしてください」って申し訳なさそうに言われた。

歩いて歩いて、その場所に行って相談をしたら「うちでも該当しません」ってまた申し訳なさそうに言われて。

また役所に戻って、別の課に行くように言われて、てくてく戻って相談。

ただ申請するだけのつもりだったのに、
まさか、その方向に話がいくとは思わなかった。

そこでも相談をした。
長い長い相談。
結局そこで申請するしかないのかな・・・って。
相談にのってくれた3人の意見が同じだったから・・・


予想外だったから、即決はできなくて。
説明を受けて帰ってきた。

家族や上司に相談しないといけないから。


担当してくださった職員みなさん、とても親切で優しかったけれど、本当に申し訳ないっていう表情をしていて、
「わたし、可哀想な人なんだ」って哀しくなった。

最後の課では、かなりプライベートな話をしなくてはいけなくて、話ながら思わず泣いちゃった・・・

泣いて涙が止まるまでの間、静かにじっと黙って待っていてくれて、なんか子どもみたいだ、わたしって哀しくなった。

本当に子どもみたい。
大人なのに、人に助けを求めないと生きていけない状態なんだなぁって。

どうして病気になっちゃったのかなって。

今まで自分なりに普通に生活してきて、
それが当たり前だったから、
これからの生活がどう変わるのかわからなくて不安でいっぱい。


帰りはどしゃぶり。
服も、びしょぬれ。

乾かしながら、ぼんやりしてた。
そのうち落ち着かなくなってきて、部屋のお掃除をしてた。

綺麗にしようって。
気分を変えるために、お掃除したり、片づけをしたり、ずっと動いていた。

眠って休むこと、できなかった。

今日は、もう考えない。

眠れるのかな、明日はお仕事。
上司に相談かな。

つかれちゃった。
最近「つかれた」ばかり。

明るく楽しくすごしたいのに。