お飾り。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

昨日は、お正月用の鏡餅と、お飾りを出した。



陶器だから、割れないように、そっと飾った。
去年も載せた気がする。

他にお飾りはなし。
クリスマス、お正月、急激な変化にだんだん付いていけなくなってる。

鬱が強くなって、今年は初詣に行かなかった。
来年は行きたいな。

金銭的に生活が厳しいから、鬱がどんどん酷くなる。
お仕事頑張りたいけれど、付いていけない体と心。
頑張ると、寝こんで欠勤になる。

生活保護を申請したら、たぶん通るんじゃないかな。
でも申請する気力すらない。

何もしたくない。
食べたくない。
眠っているときが、一番省エネ。

生きていることが苦痛でたまらない。
春から支出が増える予定。
娯楽ではなく、ね。

消えたい、今日眠ったら目覚めることがなければいいって、たびたび願う。

そんなこと思いながら、年越しそばを食べた。
熱くてなかなか食べられなかった。

生きたいからするんじゃなくて、一般的な風習にのっかっているだけ。

マッチ売りの少女にはならないですんだけど、いつかいきなり消えるかもしれない。

どうしてこの世界はこんなに苦痛だらけなんだろう。
早く空に行きたい。
暗い年末。
呪われているのかな。
誰かがわたしの藁人形、作ってる?