睡魔。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

最近、朝になかなか起きられなくて、ついに睡魔がしゃべり始めた。
「あと30分眠っててもいいんだよ」とか夢の中で言うの。
「でも今日は用事があるし」ってわたしは答えたり、「そうだよね、ありがとう」とかお礼しちゃったり。
会話してる。

しばらくして、あわてて起きる。
睡魔は悪魔のささやき。
全然大丈夫じゃないよって、思う。
無責任な悪魔。

今日は晴れてる。
ぽかぽか。

支度して用事をすませてこないと落ち着かない。
嫌なことは早く片づけてしまいたい。

母が煮物をあとで持ってきてくれるみたい。
貧困生活のこと、母には話したから、最近はよく食べ物を持ってきてくれる。
お金のことは助けてあげられないけどって申し訳なさそうに。
悪いのはわたしなのに。

父も母も病院ばかりだから、医療費がかなりかかるみたい。

わたしは頑張れば働けるのに、どうしてもっと頑張れないんだろうって哀しい。
無理すると鬱になって、結局お仕事お休みになってしまう。