空想癖。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日の夜中に夢をみて目が覚めた。
前の彼氏と電車に乗っていて、わたしが夢でも心臓が苦しくなっていたら、彼は知り合いの女の子とさっさと電車を降りていった。

わたしはそのまま動けず、電車は千葉のすごい田舎まで行っちゃった。

たんなる夢だけど、怒りで目が覚めた。
イライラ~っとして、心臓ばくばく。
朝まで苦しくて眠れなかった。

あー男の人って、たいていそうだったな、肝心な時に助けてくれなかった。
逃げて、弱い生き物に見えたなぁって。

夜中にそんなドロドロした感情を抱えて最悪だった。

今朝の朝礼で、スタッフのひとりがケガをしてしまって、明日の人数が足りないからって、名指しで明日出れる?って言われた。
フラフラで、どう考えても無理だと思ったから断った。

自分のことは自分で守らないといけない。
誰も助けてくれないからね。
この苦しさも誰にもわからないからね。

人間不信な1日だった。

それに代わって、フィクションはいいな。
助けてくれるもん。
王子さまだって現れちゃう。
わたしは妄想癖があるから、辛いときはボーッとすわりながら物語を空想する。

楽しい。
とても楽しい。
前はノートに書いたりしていたんだけど、わたしが突然死んだら、これを誰かに読まれてしまう!と焦って、書くのをやめた。

芸能人、映画、ドラマ、本も、人に夢を与えてくれる。
現実にはあり得ないことだって、おこる。
大切なものだから存在しているんだね。
ずーっと昔からずっとずっと。
絵や写真1枚から沸き起こる素敵な感情も。

今は人と関わりたくなくて、連絡きても無視してる。
都合のいいときだけ連絡してきてさ、って面倒くさい。

今はとにかく眠りたい。
本当に冬眠したい。
春になったら、目覚めたい。