発症。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

精神疾患が発病したのは、たぶん10年くらい前だと、先生が言っていた。

過去のエピソードを話したときに。

でも、わたしは環境が変われば良くなると信じていたし、必死だったから、精神科には行かなかった。

早めに治療を始めていたとしても、たぶん変わらなかったかな。
当時、精神科に行ってなくて良かったと思ってる。

あの時に診断がついたら、不利になっていたから。

わたしの判断はそれでよかったんだ、って思ってる。

今の職場では、うつ病だということで、お仕事を軽くしてくれている。
とても感謝してる。

軽くしてくれている間に、少しずつ慣れて、強くなって、たくさん働けるようになるといいな。

今はそれだけ。
家族が元気で、働けて、最低限の生活ができて、笑うことができれば、それで十分幸せ。

それしか望まない。

大切な人たちが幸せでいてほしい。
わたしも時々、幸せだなって思いたい。

うちの前の桜は遅咲きだから、わたしも一緒に、少しずつ。

人は人で、自分は自分。