安定剤。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

うつうつを何とかしたくて安定剤をさっきのんだ。

もう何年ものんでいるから、耐性がついてしまったみたいで、あまり効かない。
でも、ブログを書けるようになったから、たぶん効いてるんだって思いこむ。

昔のお友達で、鬱で10年ひきこもりしている人がいるって、最近聞いた。

10年も、つらいだろうな・・・って泣きそうになった。

たまに、お散歩はしているみたい。

わたしとすれ違ったりしたのかな。

他のお友達も、すごく心配してる。

鬱が軽くなればいいな。
鬱の辛さは人それぞれだから、人にはわからないけど、想像はできる。

わたしが発病した時はもう消えたかった。
何も考えたくなかったし、誰とも会う気になれなかった。

お薬でなんとか持ち上げてる。
わたしの鬱も、原因をたどると10年以上前から症状は出ていた。

何かをしても、すぐに疲れてしまう。
お料理も一時はできなかった。

テレビも観れない。
本も読めない。
ただ、イスにすわって外を、空を、ずっと見ていた。

今も、少しそんな状態に近いかも。
だけど、わたしは双極性障害だから鬱の後にはたいてい躁になる。
2型で軽い躁だと思うんだけど、躁は躁で違う辛さ。

気分の波が小さくなるといいな。