今週からGW前半は、何かとお出かけが多忙です。

GW後半は、毎週また病院通いがたんまりたまっているので、今しばしの休養ですね。

また秋から旦那が多忙になってくると、ゆっくりと休めなくなりますので。

茨城の旦那の実家の日帰り帰省についても、今体力の都合で検討中、この時期体調を崩して寝込んでしまうと穏やかだった咳がぶり返してしまうため、土曜日の埼玉で疲れがたまっていたら無理はしません・・

※昨日は、親の実家の近くへハイキング行って14キロ前後歩きまくってしまったので朝までぐっすり、久々に足をつりましたw

こりやまた心臓の痛み以上に辛いので、一番嫌ですね。

この前の土曜日は、高崎の観音山を中心にウォーキングで10~12キロ回ってきたのですが、帰りにゴールの受付をしたのちなんと、高崎名物のだるまをいただいてきました。DSC_0895.JPG


DSC_0903.JPG



子供のころなんて、だるまってあんまりいい印象はなかったけど、この年代になるとなんか縁起を担いでくれそうで神様に見えるのです。

参道の商店街の人とも、健康運とかいろいろなカラーのあるだるまの話もしましたが、ノーマルな色は、やっぱり赤。





DSC_0964.JPG


願いがかなうごとに、何も書いていない白い部分に目を入れていくのは知っているとは思いますけど、素材が紙でできているのかとっても軽くお土産には最適でしたね。

結構大きめでした。

赤を使っているのは、魔除けの色とからしいですね。

だるまの由来のお寺も、高崎市内にあります(行ってないけど)

だるまの生産は、ほとんどが高崎らしいです。

白衣観音まで徒歩で、のろのろ行って1時間前後でしょうか。

まだ部屋に放置しっぱなしですけど、どこか見えるところに飾っておきたいと思ってます。

明日のウォーキングは、ゴール後に抽選会があるというのですが、いまだ当選したことなくスタートも10時頃と遅めの時間になってしまうため当選確率は・・ってところでしょうが・・

今週は、急遽入れた土曜日のコースが、15キロ(下手すれば迷子になればそれ以上に歩く)と久しぶりに長距離です。

そちらでもスタンプラリーとか参加すると、プレゼントが当たるとかそんな企画もあるようです。