休校中の勉強ってどうしたらいい??
こんにちは!
ちゃみこです![]()
![]()
今日はひたすらグダグダして
お休みを満喫したわ~![]()
ちょっとお勉強しようかと思ったけど
やる気がいまいち出なかったから
韓国ドラマを見て
お勉強したことにしたの
笑
ちゃみこはね
お勉強好きだけど
「やる気が出るまでやらない」
って手を結構とってるの。
お勉強だけじゃなくて
他のこともそうなんだけど
「よっしゃやるかー!」ってなるまでは
とことんやらなくてw
その代わりといっちゃぁなんだけど
やる気が出るためのことをやるの。
たとえば
運動する気が起きない間は
「私みたいにやる気ゼロの人が
できた方法ってなんかないのかなw」
とかネットで探してみたりw
やらなくてもいいから動画だけみてみたりw
やる気が出た時に
すぐチャレンジできるまでのところに
持っていって
その時が来るのを色々調べながら待つw
なんでそうなったかっていうとね
小学校の時ピアノ習ってたんだけど
全然練習してなくて
めんどー
くらいに思っててw
んでドイツに転校するからってことで
いったんやめて
で、中学生の時は
全くレッスンは受けてなかったんだけど
自分の好きな曲を弾きたいなと思ったら
真面目に練習して
練習するから
やっぱりちょっと弾けるようになるじゃない?
なんで今の方が伸びたんだwww
ってその時思ってたのよ。
韓国語もすごくいい授業受けてたのに
今の方がしっかり伸びてるし
そういうことって結構あるよね![]()
そしたらね、
第二言語習得について大学で学んでた時に
クラシェンって人の
「情意フィルター仮説」ってのを知ったんだけど
まぁざっくり言うと
学習者の感情、興味、動機づけとかが
第二言語の習得とどう関係してるかって話でね
学習者が例えば
「つまんねーな」とか「嫌だなぁー」とか
ストレスや不安
あとは「飽きちゃったなー」とか
そういうことを思ってると
「情意フィルター」という
心のハードルみたいなものが上がって
インプットが浸透する邪魔をしちゃうの。
逆に「面白そう!」って
ハードルが下がってると
しっかり脳の奥まで浸透するよ
みたいな話でね![]()
これを知った時に
「やる気ない時にやってもダメなんじゃん!」
って思ってw
それをちゃみこは都合のいいように解釈してw
やる気が出るまで
あんまりやらないんだけど![]()
その代わりにやる気が出るように
むしろそこに
力を入れることにしてるの。
あとはわざと
自分を追い込む環境に
してみたりとかね
笑
やっぱりできる限り
楽しく取り組んで
楽しく成長したいじゃんね![]()
一回嫌だなってイメージがつくと
それを超えてやるって
相当ハードル高くなっちゃうから
もとから嫌いなことだと
ちゃみこ二度と取り組まなくなっちゃうwww
だからきついことは
一回嫌いになっても
なんだかんだ戻ってきちゃう
好きのジャンルでしかやらなーい![]()
![]()
むしろ好きのジャンルであっても
今は意志の力で乗り越えるときだなって
思う時しかふんばらないwww
そのふんばる時との見極めが
最近わかるようになってきたから
それはまた明日シェアするね![]()
![]()
そんなわけで
やっぱりなんでも
無理やりはよくないよね
やる気が出るまで
待つのもいいかもよ??
って話でした![]()
また明日〜![]()
私(うちの子)にぴったりなものを知りたい!って方はこちらによろ~♪
本業はこっちなんだ。笑 ちゃみこのセッションはこちらから♡ ![]()
![]()
