休校中の勉強ってどうしたらいい??
こんにちは!
ちゃみこです![]()
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今日はこちらの記事のつづき~![]()
今回このゲームに取り組んでみて
私たちは2つのことが
うまくなったかなと思う![]()
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①めんどくさいものに
取り組みやすくすること
ちょっとでもやったことに対して
ポイントが欲しいから←
めんどくさい
時間がかかるようなタスクは
スモールステップに分けて
リスト化するようになったのね。
これ自体は普通のことなんだけど
今まで思ってた「スモール」より
もう一段階「スモール」にするくらいで
丁度いいということがわかった![]()
超スモールステップにすると
やることがとても具体的に見えるし
「これならすぐできそう」と思うから
先延ばしにしなくなる。
ちまちまではあるけど、
ちゃんと進んでいけるので
サボり感もない。
これが毎日の充実感にも
つながったのかなと思う![]()
で、ポイントがとれるくらいの
スモールステップにするということは
一日でこれくらいなら進めるだろう
ということを無意識に計算しているので
時間の見積もどんどん正確に
なってもきたかな![]()
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②時間の使い方
ポイント欲しさに
10分、20分のスキマ時間に
「今この時間にできることはないかな」と
リストとよくにらめっこをしていたら
「なんとなく時間が過ぎちゃってたなぁ~」
ということがすごく減った![]()
毎日、しっかりあそんでもいたし
お茶の時間もあって
のんびりもしていたので
感覚としてはそこまで
気合と根性で頑張る感はなかったのよね。
集中すべき時に
しっかり集中するって感じで。
・・・ということは、
「なんとなく」の時間を減らしただけで
これだけのことができたわけで
今までいかに無駄な時間が多かったのか
という衝撃でもあったけれど![]()
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ま、でも今わかってよかったわw
その他よかったことといえば
ポイントの大きさで相手にとってその作業が
どれだけ負荷のかかるものなのかが
より具体的にわかったことかな。
大体得意なことは逆なので
自分がすっちゃかできることに限って
相手が遅いんだよねw
だからお互いに
「はよ、やらんかい
」と思えちゃうけどw
「あー、本当にこの人苦手なんだな
」
ってことがよくわかったし
「どこが苦手なんだろう?」
「どこをアシストしてあげたらいいんだろう?」
とそっちに頭を回せたことが良かったと思う![]()
ちゃみこはとにかく腰重さんで
朝なかなかエンジンが入らないので
ごろーちゃんは私を机に連行して
「はいどうぞー!」状態にしてきたりw
自分が何かでせかせかして
ちゃみこに話しかけにくくさせることで
ちゃみこがつまらなくなって
自分のことをやりはじめるように仕向けたり
眠い眠いと連呼してたら
ゆづの動画を流してきたりwww
逆にごろりは
せっかくスモールステップにしたものを
勝手に頭の中で
壮大なビッグステップに戻しちゃってて
めんどいモードに突入していたり
本来の目的やゴールを忘れて
目先のめんどくさいや嫌にとらわれて
動けなくなるので
「おいおい、思い出せー!!!」とか
「また勝手に大層なことにしてない・・・?
」
って確認を定期的に入れてあげる
そういったゴールの確認と
完璧主義の世界から引き戻す
そういったアシストがいいんだな
ということが今回わかったかな![]()
お互いそこがわかるまで
週1くらいで揉めたんだけどw
今回の発見は
今後さらにチームとして支えあって
やっていく中で活きてくると思うので
揉めた甲斐があったなと思いましたっ![]()
笑
5月末まで
また日々実験、改善で
楽しくやっていきまーす![]()
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本業はこっちなんだ。笑 ちゃみこのセッションはこちらから♡ ![]()
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