休校中の勉強ってどうしたらいい??
こんにちは!
ちゃみこです![]()
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ちゃみこね
ずっと言語言語って言ってるから
昔から好きなのかと思われるんだけど
実は全然そうじゃなくて![]()
まぁ、正確にいうと
今から考えれば、好きだという片鱗はなくもなかった。
でも、本人は全く自覚していなかったし
そもそも言葉でひたすら苦しんでるから
外国語にいいイメージは全然なかったんだよね![]()
英語の授業もめっちゃ嫌いだった。
帰国子女だからか
難しい問題しか当たらないし
間違えたらダメだと思っていたし
学校の授業で英語が楽しいと思ったことは
これまで一度もないwww
得意だけど一度もないwww
でも、好きじゃなくてもできるからいいじゃん!
って思うでしょ?
違うんだよ。
「帰国子女はできる」
というイメージを保つために
裏で誰よりも勉強してんだよ
笑
海外にいたその年齢にもよるんだけど
私のように幼少期だけいた子は
発音はめっちゃいいけど
英語力があるわけではないの。
普通に考えて、
小1レベルの日本語力で
中3の内容とかわからないでしょ?
だから、私も実は
中2の時には英語は
「ん?w」状態が
少しずつ始まっていたのよ![]()
だけど、この時は
「この表現はなんか気持ち悪い気がするから
こっちかなぁ・・・?」で
勘とかを駆使してw
中途半端にギリギリ乗り切れちゃうの。
それが!高校になったらもう本当にキツイ![]()
文法用語とかまじで意味わかんないしさぁー
急に先生が呪文しゃべってるみたいなwww
そこでちゃみこは母親に言うわけ。
「文法用語とか使ってくるから
意味わかんなくなるんだよ!
そんなのいる?
話してるときそんなこと考えないじゃん!
いらなくない?」って。
自分が英語がわからなくなってきてるのを
文法用語のせいにするという現実逃避よ
w
でもね、ついに長文が読めなくなってくるんだよね。
そりゃそうだよ、
文の構造を理解してないままきてるし
それだけじゃなく
すべてのそもそもの重要な部分を理解しないまま
なんとなーくでスルーしてきちゃったから
難易度が上がったら当然対応不可能よ。
でも「私はできなきゃいけない」という
謎の思い込みと無駄なプライドで
肝心のところは現実逃避しながらも←
さらに英語に時間を費やす。
・・・のに、できないwww
そんなある日、母が
「これは文法用語あんまり使われてないし
感覚派のちゃみこにはいいかもよ~。
これ結構面白かったよ~」
ってある参考書をくれてね。
文法の参考書とかダルイわ~
って
思ったんだけどw
真剣に困ってたから読んでみたらね
本っ当にめっちゃ私に合ってて
「え、これがあの
わけのわかんない呪文と
同じ話なの!?」
って世界が見違えちゃってねぇー![]()
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この本はその表現とか
文法が持っているイメージを図や言葉で
説明してくれてて
帰国子女の私にとっては
自分の中で感覚的に使っていたものが
この時初めて
きちんと理論として落とし込まれて
「脱なんとなく」ができたスッキリ感が
本当にすごかったのよ![]()
ちゃみこの中で革命が起きてねw
そこからドォーンと英語力も上がって
基礎って本当に大事なんだな
文法も重要だわって
その学ぶ意味がようやくわかったのよねぇー。
ここからようやく、努力した分だけ
ちゃんと成果が出るって世界に
入れた感じがするかなー。
でね、最初の話に戻るんだけど笑、
ここで「文法っていうのは
その言葉を話す人の考え方を
まとめたものなんだな。
その人たちが何を大切にしてるか
どういう時間軸で生きているのか
そういうマインドがつまってて
めっちゃ面白いじゃん![]()
」
って、そんなもんいらんって
高らかに騒いでたのに
逆に大ファンになっちゃったのよ![]()
私は人の心にとても興味があるから
他の言葉を話す人のマインドも
分析してみたい![]()
って思うようになって
そこから言語沼にドボンですよ。
「できなきゃいけない」の
謎のやらされ感から
「やりたい」に変わり
そこから参考書オタクが始まったね。笑
今思うとこの母の
ナイスアシストすごいよねw
適切なタイミングで
適切なアプローチがあれば
時には人は「嫌い」さえも
「好き」に変えてしまい
ドォーンと伸びるということを
自分が身をもって体験しちゃったからね![]()
だから私も
そういうお手伝いが一番うれしくて
勉強でもセッションでも
うおおおおと
やる気が出ちゃうのかもね![]()
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はぁーーー![]()
この楽しさをたくさんの人に
体験してもらいたいなぁー![]()
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本業はこっちなんだ。笑 ちゃみこのセッションはこちらから♡ ![]()
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