こんにちは^^

2021年も年の瀬を迎えていますが、いかがお過ごしですか?

 

今年もYORISOIハウスでのイベントに多数ご参加いただきまして

ありがとうございます。

 

来年はさらに集まれる機会を増やしていけたらなって思っています。

 

1月はみっつイベントを企画しています。

 

1月10日(祝) 昼呑み会

1月20日(木) ワンコインランチ会

 

そして1月26日(水)

 

鉄火みそ作り

 

をしようと思います~✩

 

鉄火みそとは(wikiより)

 

 

以下のようにして作る。

  1. フライパンで細かく刻んだ根菜をカラカラになるまで油で炒める。
  2. 味噌を入れて再びよく炒め、全体がパラパラになるまで炒める。
  3. ご飯のふりかけや調味料として用いる。作り方によっては炒め物としておかずにする場合もある。

 

というものです。

 

 

わたし自身、名前を聞いたことがあっても、出会ったのはつい最近のことです。

 

ランチ会に数回参加してくださっている鈴鹿で整体院を個人経営されている

エリさんからいただいて、実物を知りました。

 

体を温める効果がすごいらしく

外食続きのときに摂取したり

出張の旦那さまにもたせたり、と

利用されているそうです。

 

エリさんの作られるものは粉末状になっているものです。

 

 

体にいいものだというのはわかるし、興味をもったのですが

さらにわたしが惹かれたのは

 

鉄火みそはそれを作るときの

 

陽のエネルギーが大事

 

ってところ。

 

 

野菜を細かく刻んで

ひたすらに鉄鍋で炒める作業をするらしいのですが

 

ひとりでは大変なので

人数集まって

そしておしゃべりしながら

笑いながら

 

楽しんで作ることにとても意味があるようで^^

 

一瞬で、それ楽しそーーーーー♪って思って

 

ワークショップをお願いしました。

 

 

ご興味のある方いらっしゃませんか?

 

 

【日時】

2022年1月26日(水) 10時~15時半くらい

 

【持ち物】

エプロン、包丁、まな板(出来れば木製)、持ち帰り用のビンなど、お昼に自分で食べる用のおにぎり(汁物はご用意します)

 

【参加費】

1500円

 

【定員】

 4名様

 

【開催場所】

 YORISOIハウスちゃみの森

 ※電車でお越しの方は柘植駅にお迎えに行きます。お車の方にはご住所をお知らせします。

 

【お申し込み先】

 chaminomori@gmail.com