今日は三男の卒業式でした。



コーデは簡単に☆

ワンピース/ &nostalgia
ファーストール/ グレースコンチネンタル
パンプス/ pellico

最近、卒業式はいつもこのスタイル。




三男は少し前に書いたように、俳優を目指して東京に行きます。

今日、卒業式で
あさってもう旅立つことになりました。

心は前しか向いていないようで…

たしかに卒業して、家でぼぉーっとしていてもしょうがないのだけど。



もともと口数は少ないし、反応も薄い子。

心屋さんの言う、ふーん族 笑


そして赤ちゃんの時から本当に手がかからない子だったので

ここに来てわたしがなんだか心が落ち着かない感じになっていて。

やり残したことはないかな?

伝え残したことはないかな?

そんなことを考えてました。



挙げ句の果てに長男や次男にも電話して話を聞いてもらってほど 笑

おかげで彼らともたくさん話せてよかったのだけど。


2人の兄たちの意見を統合しても

ハス(三男)はなんも考えてないで〜ってこと。

爆笑。

そうかなぁとも思っていたけど、やっぱそうなのかぁ。

それに2人口を揃えて、ハスは心配ないと。

それより、お母の方が心配だ、とまで言われました 笑


子どもが一気に減って

夫もいつもいないので

わたしのことが心配なんだと。


なんてこと。


サヌキからの愛が流れ込んで

幸せな気持ちになりました。



そして

卒業式の今日。

受付でこんなものをもらいました。


やばいやつ。







はい。

これで充分です。


これが欲しかったのです。


言葉として

欲しかったのです。




泣いたー。







なかなかのイケメン三男。

隣にいたら

光のタマのように感じました、今日。


未来の塊。


光のカタマリ。




今思うと、わたしに一番感性が似ている子。


オシャレが好きで

外見に唯一気を使う子。

髪にワックスを塗ったり

たまにわたしの化粧水使ってたり、コンタクトに興味を持って勝手にはめてたり

お料理も好き、美味しいものを食べることにもとても興味があり

そして、とても軽くセンス良く下ネタを言うところとか

創造活動が得意






これ、全部彼の書いた絵。

先生から頼まれて、卒業アルバムの表裏表紙を書かせてもらったそう。

表現活動も好き。

歌がとてもうまいの。

上手いだけでなく、様々に表現する。

卒業式の歌も、1人大きな声で歌ってた。

とてもいい声で。

中3男子とは思えないほどに、大きな声で。



おかげさまで

押さえつけることをほとんどせずに子育てしてきたので

好きなことは好き

得意なことは得意

そこに自信を持っていきてる。



これから楽しみだ。


寂しさはあるけど


楽しみが増えたドキドキ