一週間前のレポになります。
 
今、自宅サロン「ちゃみの森」での寺子屋にもご参加中のMちゃん。
 
内から、外からの変化を求められているようで
 
ファッションコンサルも受けてくださいました。
 
まずはサロンで診断して、わたしの持ち服での試着三昧をして
 
来月はお買い物同行に行くことになっています。
 
Mちゃん。
 
ビフォア写真は撮っていないのですが
 
ブラックのざっくりタートルニットに、ピンク色のプリーツパンツ姿でした。
 
とってもお似合いでした。
 
診断の結果、ナチュラルさんかな、ということで。。。
 
 
 
ただ✩
 
Mちゃん、すごーくいろんな面でコンプレックスの強い人^^
 
過去の経験もこれまでに聞いているので、しかたのない部分も大きい。
 
おばあちゃんやお母さんからの干渉がとても強かったのと
 
優しい性格から、自分を責めがちな、とってもアワアワな人だから。
 
 
でもね、もっているルックス、めっちゃ素敵なんですよ~
 
身長も高いし、細くて、手足が長くて。。。
 
 
ほら✩
 
 
 
ワイドパンツが似合うよ~ってことで、着てもらいました。
 
最初から飛ばしすぎたかなぁ~と思いましたが、ファーコートを合わせてもらいました^^
 
 
めっちゃ抵抗あったみたい(笑)
 
 
じゃあ、ということで、ニットロングコートを着てもらいました。
 
 
 
ナチュラルの方は、下のほうに重心を作ったほうがスタイルアップするので
 
ワイドパンツにごつめのブーツ姿がとってもお似合い。
 
左は首元にスヌードを巻いているのですが、巻いていない右のほうがスタイルアップしますよね。
 
これ、ウエーブさんだったら、逆なんですけどね。
 
 
あと、ナチュラルの人は、どんどん足していくと素敵になることが多いです。
 
 
たとえば✩
 
 
ニットコートにチェックのストール。
 
足したほうが素敵ですよね。
 
 
同じニット(こちらはMちゃんの着てきたニットです)に、ワイドパンツスタイル。
 
チェックのストールを足したり
 
ファーベストを足したり。
 
 
 
わたし的にはどちらも素敵だし、右のファーベストを足したのなんて、
 
女の子らしいMちゃんが、ちょっとボーイッシュってすごく新鮮で可愛いなぁと思いました。
 
が✩
 
Mちゃんの中にはとっても強い思い込みがあって
 
どうも女の子らしいから外れると、モテないと思ってしまうらしい。
 
なんというか、可愛い雰囲気
 
もっというと「ヨワヨワしい」感じ。
 
「守ってあげたい」感じ。
 
左のほうが好きですって言われました(笑)
 
 
どうも「かっこいい系」や「ボーイッシュ系」には抵抗があるようでした。
 
 
わたしから見たら、Mちゃんはとっても女の子らしいからこそ
 
ファッションでそっちに寄せてもちょうどいい♪と思うんですけどね。
 
 
わたしの好みを押し付けてもしょうがないし
 
でも、Mちゃんの囚われを少しでも壊してみたい欲もあるし(笑)
 
 
様子を見ながら、チャレンジいましたよニヤリ
 
 
↓こういうのは文句なしに好きみたいでした。
 
 
 
 
光っていて見えにくいですが、薄ピンクのリブニットに花柄のワンピを羽織ってます。
 
春っぽくて、すごく似合ってたキラキラ
 
 
ピンクに赤を合わせても可愛いんだよ~ってことで
 
 
 
うん、間違いなしっ
 
 
それと、化繊の肩の部分にレースのあるブラウス。
 
ぜったい似合うと思ったら~
 
 
 
 
めっちゃ似合ってたキラキラキラキラキラキラ
 
 
これに、いろいろ足していきます。
 
 
 
着方がわからない…と持参されていたキャメルのコート。
 
マニッシュになりたくなかったら、インナーにレースとか合わせるとちょうどいいですね。
 
 
キャメル×レッド×デニムは間違いない組み合わせ。
 
 
 
笑顔ヽ(*´∀`)ノ
 
 
そして、抵抗をしめしていたのは、このグリーンのカーディガン。
 
 
「子どもっぽくないですか?」って。^^
 
 
でもね、めっちゃ顔色に映えていたんですよ~。
 
でね、Mちゃんには明るい鮮やかな色がとっても似合ってた。
 
だから、伝えました。
 
「今は抵抗を感じるかもしれないけど、家に帰って、何度もこの写真見てよラブラブ」って。
 
 
すると、後日談ですが、このグリーン、お気に入りって言ってくれました爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
この赤のストールは、めっちゃ抵抗しめしてた(笑)
 
 
 
 
でもね、言ったの。
 
「これ、自分だと思わずに見てよ。
 
 たとえば、ちゃみの森のランチ会にきました~。初めまして~ってこういうファッションの人がいた~どう想う?」って(笑)
 
なら、別になんとも思わないってことなんですよね。
 
 
言葉はキツくなるけど
 
Mちゃん、自意識過剰なんだ~。
 
それはね、これまで被害者やってきた、心の癖なんだよね。
 
 
このスタイルにほっこりチェックのバッグを足しました。
 
 
ほら、めっちゃ可愛くなったラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
まだ、続きます~。