ここ何年も

お正月にいたことのない夫が

今年はいました。




飲食業だったりするのと

ここ数年は脱サラしての働きづめで

去年も確か、山口の弟のところに行ってたりしたんだった。





今年は30日のうちに帰ってきて

大好きなうちのお風呂に

朝から夜まで何回も何回も入ってた 笑



そして元旦の日は

普通のことをしたかったみたいで。






ベタだけど

電車乗って

京都に行って

八阪神社なんか参ってみたりした。


普通のお正月。





お天気も良くて

寒すぎず

京都の街をいっぱい歩いた。







帰りなんて

四条から京都駅まで歩いた。


途中、公園でブランコやシーソーして

笑い転げて


鴨川の河原とか

走ったり

石投げたりして。






お茶屋で甘酒やみたらしだんご

混んでるお店が嫌で

駅の立ち食いそば 笑





なに食べても

なに飲んでも

楽しい音譜


のは

なにをするか?ではないからだと思った。





誰と

どんなことを越えて


一緒にいるか?


心を大きく動かしてくれるんだな。






夜は焼肉をした。





夫が大きなカルビの塊肉を買って帰ってくれたから。



カルビが嬉しいと言うより

カルビを買いに行ってくれた時の

夫の気持ち

を想像するから

嬉しくなるんよね。



普通のことの中に

心が見つける豊かさが加わって

喜びは増えていく。