そう、つい先日気づきがあって
 
また住んでる世界が変わったくらいの衝撃があった話。
 
 
最近よく持ち歩いている「セルフセラピーカード」
 
 
 
わたしのこれまでの活動を名前にするなら
 
パン屋⇒セラピスト⇒リトリート施設オーナー⇒あげまん道⇒ファッションブロガー
 
ってなるんですけど
 
「セラピスト⇒リトリート施設オーナー」の頃、よく扱っていました。
 
 
それが最近また、カードをよく使っているんですよねぇ。

 
 
でね、最近なんか気になっていたカードがあるんですよ。
 
それがこれ。
 
{E509EF41-FAD5-4816-A009-F1644D20336C}
 
【個人の神話】ってカードです。
 
 
気になりつつ、放置していて、けど先日の交野のお話会でお向かいの人が引いたので
 
家に帰ってじっくり、復習したんです。
 
 
 
個人の神話とは、その名の通り、
 
自分が無意識に思い込んでいたり、好きこのんでやっているストーリーのこと。
 
 
で、このカードがあえて出たときは、それについて気づきが必要なときなんですよね。
 
そのストーリーがあなたの今の邪魔をしている可能性があったり、ね。
 
個人の神話があること自体は悪いことではない。
 
誰にでも「成功パターン」とかあって当たり前だし、
 
人生の経験を積めば積むほど「こうなったら、こうなる」っていう道筋が見えやすくなるもの。
 
だけど、なんでも諸刃の刃で
 
パターンがあるから、パターンを生きすぎてしまったり
 
気づかずにやってるネガティブなストーリーってのは、手放せたほうがよかったりね。
 
 
でね、わたしにとってのストーリーってなんだろう?って改めて感じてみたんです。
 
気づけないときには
 
大好きな系統のお話を思い浮かべるといいとメモにあって。
 
 
例えば、みなさんはどんなお話に感動しますか?
 
童話とかでもいい。
 
シンデレラ?
 
白雪姫?
 
みにくいあひるの子?
 
映画では?
 
悲恋もの?
 
アドベンチャーもの?
 
みたいな。
 
好きこのんで見てしまうストーリーにパターンがあったら、それを知らず知らずのうちに
 
地でやってる可能性あるんです。
 
 
で、わたしは…と言えば
 
今回「はっひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球」と思ったのが
 
「ひたむき」モノとか「けなげ」モノに泣いちゃうことが多いなぁと気づいたんです。
 
ちょうどね、子どもたちが見ていたプロ野球のドラフトに関わるあれこれの人間ドラマみたいな番組で
 
お母さんが苦労して、けなげに、子どもの夢のために頑張ってるので号泣してしまって
 
なんか「苦労」ののち、「ハッピー」の落差って素敵って思っていることに気づいて
 
これ自体はなーんにも悪いことではないんだけど
 
今、それやりたい?って自分に聞いたら
 
わたしはもうそのストーリーは求めてないっって出てきた、気持ちが。
 
 
もう十分やったしね(笑)


 
けど、たしかにこのストーリー展開、わたしに根強くあったわ!って思う。
 
じゃあ、どんなストーリーやりたい?って感じていたら
 
ある友達の顔が浮かんできて
 
その子は毎日をほぼ趣味に費やしていて
 
旦那さまは自営。
 
とびきりお金持ちではないのだけど
 
好きなことにお金を使い、自由で、いつも楽しそう。
 
自分の好きがはっきりわかっていて、ブレない。
 
 
は~
 
わたしもそんな毎日がいい♪
 
わざわざ、苦労を選ばなくっていい♪
 
 
そう心底思えたの。
 
でね、それに気づいてから
 
自分のエネルギーがガラっと変わったの。
 
嘘みたいに。
 
気づくだけでいいってほんとだね~。
 
 
そして気づいたあと、日々の中で苦手なパターンが来たのです。
 
予定外の支払いがくるって状況。
 
これまでなら、「は~。。。けど、これから良くなるし。うん、良くなってきてるし♪」みたいな感じだったのだけど
 
「わーい、払いまーす。」ってなった。
 
その友達のエネルギーになってた、わたし。
 
爆笑。
 
 
個人の神話、おそるべし。
 

今もできるだけ意識して、そっちに切り替えていってます~。

 

こりゃ、変わっちゃうなと^^

 
 
みなさんもぜひぜひ見てみてねコスモス