明後日15日の【神さまのお話会】

内容を大幅に変更して開催します!!

 

 

☆ ☆ ☆

 

なぜか瀬織津姫さまのお名前をよく見ませんか?

 

それも急速に。

 

 

木星が蠍座に入ったことも大きな影響があるのかもしれません。

 

隠されていたものが表に出て来る時期です。

 

瀬織津姫なんて、まさにその代表格なのかも。

 

 

わたし自身は特に神さまに詳しいわけでもなく

 

古事記などに興味があったわけではなかったのですが

 

お友達になった深田 麗奈ちゃんが好きで学んでいて

 

れいなちゃんには瀬織津姫がフォローで付いてるらしい…と、聞かされていたことがありました。

 

 

あまり有名でない女神らしいと。

 

その時はふ〜〜んと思ってたんですけどね

ここに来て瀬織津姫ばかり見る。

 

ふと、思い出して

琵琶湖の出口って言えばいいのかな?

 

ちなみに琵琶湖は日本の子宮に当たると思ってるんですけど

 

その子宮口のあたりに瀬織津姫の祀られる珍しく小さな神社があるって聞いていたんです。

 

 

なぜかそこに

 

まず

 

玉置より先に参った方がよいとインスピレーションが来まして

 

15日はそこにお参りしようと思ってます。

 

ご一緒されたい方、下記をお読みください。

 

 

☆ ☆ ☆(れいなちゃんより)

 

ちゃみさんから「れいなちゃんの瀬織津姫様のご縁の話、まとめてくれる?」というパスがきて、う~ん♪何から話そうか・・・という感じです。

 

まずは、先日の「神さまのおはなし会」の告知を読んでみてください。

 

私が、導かれるように「気になる地や神社」に行くようになったのは、地球暦で近江神宮とご縁をいただいたのが、始まりだと思います。


それから、トキを想い、天智天皇を想い、近江を想い、日(星)を想い、琵琶湖を想い、水を想い、子宮を想い、瀬織津姫を想い‥‥。


これらを繋ぎ、体現する形として麻を用いて舞を奉納する「天麻那舞」を学んでいる私の、今までとこれから。

 

日本の子宮、琵琶湖のそば近江の地で生き、流れ出る関所に瀬織津姫さま。

 

なぜ、この地にご縁があるのか。

 

少しずつ分かってきた気がします。

 

玉置神社のツアーは前編で、後編もある気がする。

 

そんな神さまのお話会。

 

気になる方はぜひ。

 

そうなのです。2010年に地球暦に出会い、「コト」が繋がりだしました。

 

琵琶湖を抱く滋賀の地は、大化の改新を遂げた中大兄皇子(のち、天智天皇)が、都を開いた地です。近江神宮に祀られています。


約5年間の短い都でした。


しかしながら、日本の歴史において、とても大切なポイントとなる役割がありました。その一つに、今に続く皇位継承の基もあります。

 

私は、なぜ、天智天皇が近江の地に都を開いたのか、なぜ、琵琶湖のそばだったのか。


ずっと考えたり、その時気になる神社に出かけたりしていました。

 

去年は多賀や比叡山にも縁が結ばれ、琵琶湖は「カガミ」だと思うようになりました。


黄泉は、おうみと読む。


黄泉(夜見)つまり潜象界と、現象界はフラクタル。


潜象界を司るのが、おうみの役割ではないかと・・・。

 

カガミなので、まず、琵琶湖を清めるのです。「見えないせかい」の方が先。琵琶湖は、日本の子宮とも言われます。

 

この琵琶湖には、400余りの河川が流れ込みますが、外に流れ出るのは1本。瀬田川です。

 

この外に流れ出る川の関所となるところに鎮座している「佐久奈度神社」

 

 

この神社は、大祓祝詞に書き記してある祓いの神が4柱祀られている神社です。もちろん、瀬織津姫様も。

 

天智天皇が、琵琶湖から海へと流れ出るはじめのポイントに、祓いの神さまを祀られた。この意味。

 

そして今、麻を用いて舞い、天地を結び祓い清める「天麻那舞」を学びはじめた私。きっと、ご奉納にうかがいたい。

 

ちゃみの森でのおはなし会を通して、浮かび上がった「玉置神社」
そこに「行く」と決めたら、また浮かび上がった「天河神社」

(浮かび上がるというのは、もともと「あった」んだけど、意識にのぼった感じ)

 

この流れは必然。

 

肉体を持っている私たちが、ご挨拶に伺いながら「時」と「場」を時空を超えて繋いでいきます。

 

ちゃみさんはまず、玉置神社や天河神社に伺う前に、佐久奈度神社に参りたいということで、15日の神様のおはなし会は、佐久奈度神社にまいります。

 

近江神宮のこと、暦のこと、琵琶湖のこと、天智天皇こと。また、気になったら聞いてください。おはなし会で、伝えられると思います。

 

http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/…/1067785785.html

 

 

 

 

 

ですので、開催はちゃみの森ではありません。

 

JR石山駅に12時の集合で

ランチをご一緒しましょう。

 

その後、お参りというコースです。

 

参加費は3000円。

 

 

お申し込みは

chaminomori@gmail.com

 

 

あ!ちなみに

 

わたしは瀬織津姫さまってつまりはアワ(女性性)エネルギーの総称のように感じてます。

 

ずっとそれが大事だって語って来て

いよいよか〜〜と感じてますよドキドキ