【交野市産巣日(むすび)でのお話会】

5日には交野市で助産院を開業されている岸本 玲子さんがこの春オープンされた

古民家シェアスペースにて

お話会を開催いただきました。

{C5235E64-2A30-455F-A50E-CF8B0DE85E42}



久しぶりのお話会。

会場に集まってくださった方は、現役の妊婦さんや、まだ乳児さんを抱えたママ達でした。

最近のわたしのマイブームは見ておわかりのようにファッション

なのですが

あげまん道はもちろん自分の生き方の基本であり

パートナーシップがうまくいかなかった頃や

子育てに右往左往した頃に

とても助けられた在り方で

わたしの基本姿勢として

当たり前に息づいているものです。

久しぶりのお話会

まずはみなさんからの自己紹介を聞かせてもらいました。

みなさんのお話を聞き、エネルギーを感じているうちに

わたしの中に話すことが生まれ始めるからです。

過去の自分のような若いママさん達を前にしたら

伝えたいことが

ものすごい勢いで噴き出しました。



わたしはパートナーシップも子育ても

かなりの劣等生だったからこそ

自信を持ってみなさんに大丈夫が言えるところが強みです。

逆に伝えられるのは

その一点なのかもしれない。

そんなあなたでも大丈夫だし

充分すぎるほど頑張ってるし

けど

そんな自分を許せないのなら

許し方を伝えたいです。

子どもたちは大丈夫だし

わかってきてくれているし

それでも

不安が取れないのなら  

安心できる方法を伝えたいです。

あなたが

あなたのまんまであることが

パートナーにも子どもたちにも

どんなに素晴らしく恩恵のあることなのか

伝えたいです。

理想の良い妻になんてなる必要がないし

理想のママになる必要も全くないことを

伝えたいです。

また少しずつ

こんなお話会の機会をいただき始めています。

わたしの命を活かせる場所を与えてくれて

本当にありがたいです。

この経験を

過去のわたしに循環していきます。

感謝💓

今週は元住んでいた朽木にて

シークレットなお話会に行かせていただきます。

8月には

大阪大国町での個人宅と

今企画中の

ある方とのコラボ❤️お話会がまた交野市であります。

写真は美味しかったお弁当🍙

{15923C7E-115B-48F1-B7D3-E6F542C17D9C}



こちらはこの会のスタッフもしてくださっていた

そしてファッションコンサル集中コースでおなじみの

敬子さんの書いてくれたレポです。

ありがとうございました、