今年がわたしにとって、そういう年に当たるのですが…

 

見える世界で思うような結果が出にくいサイクルってあると思います。

 

 

わたしに関して言えば、やる気がおきないことが多いし、体調もあまり優れなかったり、だとか。

 

どちらかというと活動的なことが多いわたしにとっては

 

気持ちも揺れがちだし、苦しいなぁと感じることが多いサイクルに今います。

 

 

 

 

数秘の個人周期ってあるのご存知ですか?

 

人生の流れには9年周期があって、それぞれの誕生日に切り替わります。

 

今が何年目の年かを計算するには

 

2017年とお誕生日の数字を全部足して、一桁にします。

 

例)わたしの場合、誕生日が12月26日なので

2+0+1+7+1+2+2+6=21 さらに2+1=3

 

つまり今年の誕生日以降は3の周期、今は2、ということになります。

 

 

誕生日までは一個前の周期になりますよ。

 

 

こちらのサイトの説明によると…

 

✩ ✩ ✩

 

1年目 自分はどういった生き方をしてくんだ!と意識をする
2年目 本当にこの生き方で大丈夫だったかな?と悩む
3年目 ちょっと動きが出てきて楽しくなってくる
4年目 停滞気味で陽気なタイプには辛い地味な一年
5年目 自分自身が大きく成長するため、今までの人間関係がギクシャク
6年目 去年までのバタつきが落ち着き、恋や家族との時間が密に愛の年
7年目 休息すべき年、自分のために時間を割く、自分に大切なものは?
8年目 1年目から頑張った分だけの集大成を受け取れる一番の充実の年
9年目 次のサイクルに向け手放し・準備

 

9年の中で最高の年回りが8年目。


ここで、いかに収穫を得るかがポイントです。

 

なのでキーになるのが
1年目 と 9年目

 

この年に気持ちを入れ替えない限り
同じような人生が更に9年続くことになります。

 

 

✩ ✩ ✩

 

と、あります。

 

 

わたしはこれを5年前位に知ったのかな?

 

わたしが聞いたのは、植物に例えて…()内はわたしが勝手に入れました^^

 

1年目 種まき(サヌキ)

2年目 根が伸びる(アワ)

3年目 芽がでる(サヌキ)

4年目 雑草抜き(アワ)

5年目 急激な成長・変化(ごちゃまぜ)

6年目 花が咲く(サヌキ)

7年目 実をつけるための栄養を貯める(アワ)

8年目 実がなる・収穫(サヌキ)

9年目 整地・次の種まきの準備(アワ)

 

すごーくわたしの人生の流れと同じくだなぁと思い、ふと立ち止まって振り返るときに参考にしています。

 

 

ちなみに振り返ると、9の年とか1の年に住む土地を移動しています。

 

大阪から滋賀県に移ったのも1の年。(種まき)

 

滋賀から三重に移ったのは9の年。(手放し、整理)

 

 確か前回の2の年も人間関係でいろいろあったなぁ。苦しかったなぁ。

 

でも、そのおかげで

余分なもの落とせたなぁ〜と思い出します。

 

そんで子育てどっぷりから、パン屋さんを始めたのは3の年。(芽が出る)

 

6の年にちゃみの森オープン(花)

 

あげまん道が大ブレイクしたのは8の収穫の年でした。

 

本当にその通りだったので 

 わたしはこの個人周期をとても採用していました。

 

なので、ブレイク後の9の年は

収穫のあとの整地をすごく念入りにしたつもりです。

 

 

そして1の年であった昨年は

 

・夫とここで楽園を作る

・ファッションをやる

 

という、種まきをしました。

 

 

そして今年はわたし2の年なんです

 

(※わたしは誕生日が年末なので、「今年は」と書いていますが、先程も書いたようにお誕生日が切り替わるタイミングです^^去年の12月26日から今年の12月25日まで)

 

 

 

上に書いてあるように、2の年は

 

わたしの印象では「アワを広げる」年なんですよね。

 

 

植物の成長はご存知のように、種はまず根っこを伸ばします。

 

根っこをしっかり伸ばしてから、芽が出ますよね。

 

その根っこを伸ばす年が2の年なんです。

 

見えない領域でぐんぐん成長する年。

 

 

 

見えない領域とは、心とか意識とか言われる部分だと思います。

 

 

根っこってほんとすごくて

 

どこからでも栄養を取ろうとする働きですよね?

 

それってつまり人生に置き換えると

 

小さな歩みの中でしか気づけない、小さな幸せに気づくことが出来る時期ってことでもあると思うんです。

 

なので、わたしが生きてるってなんて素晴らしいんだーー!って泣いてばかりいたり

 

家族との時間

 

自然と触れ合うこと

 

美味しい、とか、気持ちいい、とか

 

そういう小さな幸せに、心が動きがちなのは、そういうサイクルだからなんですよね。

 

 

外側に華やかな時期(芽が出たり、花が咲いたり、収穫)のときって

 

意識が外に忙しくって、なかなか小さなものに気づけないものです。

 

こういう地味なサイクル特有の豊かさだったりすると思うのです。

 

 

また、植物が根を張るとき、ときに小石に阻まれることもあるでしょう。

 

頭打ちするような出来事も起こりがち。

 

そこで進路変更していきますよね。

 

じわじわと、硬い土の中を這うようにして広がっていくとき

 

暗いし、これで大丈夫かな?と思うし。

 

悩みが多いサイクルでもあります。

 

 

 

まさに!という感じです。

 

 

でも、これを知っているだけで、自分のこと俯瞰して見れるので

巻き込まれすぎなくて助かってます。

 

 

悩みが深くっても、気持ちの揺れが大きくても、外側の世界に結果らしいものがでなくても

 

ああ、うまく行ってる♪

 

そう思えるからです。

 

 

あげまん道で研究しまくったアワ(見えない世界・陰の領域)の大切さを知っているから

 

しっかり自分の心や意識に注目していこうって思えています。

 

 

アワ大事だよ~。すんごく大事。

 

だって

 

来年出る芽も、そのあと咲く花も、8年目の収穫の質も

 

「今」に掛かっていると言っても過言ではない。

 

 

ちなみにその次に地味なのが、4年目なんですけどね。

 

ここも大事だと、植物に例えるとわかりますよねぇ。

 

あと7年目も、内側に意識を向け、栄養を溜める時期。

 

そして8年目に実がなる✩

 

 

 

みなさんは今、何年目でしたか?

 

例えば、凹む時って誰かと比べてしまっている時だと思うのですけど、地味なサイクルにいるときに

 

芽がでる年の人や、花や実がなっている年の人と比べてもしょうがないってことですよ 笑

 

自分はこれでいい。

 

そう思えることが、どれほどの癒しになるか。

 

どんなツールも自己否定や自責のために使うのでなく

 

自分に癒しを与えたり、ホッとするために使いましょうニコニコ

 

 

 

ね♪

 

みーんな、うまく行ってるでしょ?^^