こんにちは~。
 
毎日いいお天気&暑い日が続いてますねっ晴れ
 
夏になってからの30度は普通だけど、上がりたての今って体が慣れてないから、ちょっと堪えますね^^
 
でもうちは古民家なので、家の中で窓を開けていると
涼しい風が通ってくれるので、助かります。
 
 
そんなうちのサロン「ちゃみの森」に
生後3ヶ月の乳児さん連れて、ファッションコンサルを受けにきてくださったレポです~。
 
受けてくださったのは「ちゃみの森での試着三昧コース」です。
 
 
 
お越しくださったのは「ちかちゃん」
 
一年前にあげまん道実践スクールを受けてくださった方です。
 
何度かお会いしているので、ウエーブさんかなぁと目星はついていたのですが
やっぱり、ウエーブさんでした。
 
光の加減でお写真が見にくいですが、ご容赦くださいね。
 
{1C2EACC1-BB0E-4784-A7BF-3D1F193C91FA}
 
恒例のネックレスの長さチェックでは、一番右の短いのがしっくりきませんかー?
 
特に左の長さのあるつけ方をすると、間延びしてさみしい印象になります。
 
一応、もうひとつのネックレスでチェックしました。
 
{E1D44459-32E3-445B-80B6-67CFE654974D}
 
右のV字ネックレスだとやはり胸のあたりが間延びしてしまいます。
 
お顔の雰囲気にも、左のコットンパールのネックレスのほうがお似合いですね。
 
 
ブレスレットも、華奢なのがお似合いです。
 
{1D644083-A3FF-4054-AD20-0C95ED8D979D}
 
右のごついバングルは、ちょっと罰ゲームっぽいです。
 
下の写真、細くてもナチュラルな素材のブレスレットより、左のレディなもののほうが似合いますね。
 
これは骨格やお肌質で違ってしまうんですよ~
 
ほんと不思議ですよね✩
 
{D3D07FFB-91A4-4647-A38D-50B7F3E59311}
 
 
この日のビフォアを撮り忘れているのですが、この下の写真のシャツにホワイトのフレアスカートを履いておられました。
 
パンツスタイルが苦手と事前調査で聞いていて、おうちにあるデニムをご持参いただきました。
 
そう、ウエーブさんはパンツが苦手と言われる方がほんと多いです。
 
普通に履いてもらいました。
 
別にこれでも全然おかしくないのですが…
 
{11C898DA-2D0F-4680-BC19-97E385D3AE8F}
 
ウエーブさん特有の上半身が間延びして見えがちな点を解消するために、シャツはインにしていただき、
 
見て欲しくない下半身から目をそらすために、ストールを巻いてもらいました。
 
{483325B0-EF9A-4BB4-A02D-BADCCAE389C4}
 
それと、同じ効果のあるハットをかぶったバージョンと。
 
{1C585354-5AAD-45F4-A918-771E86D8C3A4}
 
比べていただくと、一目瞭然かと思います。
 
あ、そうそう。裾を折って、足首を出すこともスタイルアップのコツです。
 
 
ウエーブさんは太ももあたりが横に張っていることを気にされている方が多く
 
そのためスキニーパンツは御法度!と思っておられるのですが
 
それは華奢な上半身との対比でそう思っているだけで
 
トップスをふんわりさせてあげることで、太ももとの差がなくなり
 
そうすることで、別に太くもないんだよってことが、わかるんですよね。
 
{09FACB66-0FED-4026-9E8E-4CE969F09D73}
 
全然下半身太くないですよね?
 
下半身を太いと思い込んでいらして、本来はとてもお似合いの薄色デニムのことも御法度!と思っておられたのですが
 
実はむしろ似合うのです~ってことわかっていただきました爆  笑
 
その上で目線を上に持ってくるために、ポイントになるネックレスやストールやハットを使うとさらにスタイルアップします。
 
↑同じ着こなしでも、ネックレスのあるなし、目線の行くところが違いません?
 
ウエーブさんはストレッチの効いた薄色スキニーがとても似合われるんですよ~。
 
 
そして下の写真のスカートも、手持ちのものなのですが
好きだけど着こなせないとおっしゃってました。
 
丈が短くて躊躇されるなら、薄色デニムを重ね着するといいですよと履いてもらいました。(写真ありませんあせる
 
スカートだけで履かれても、足が細くていらっしゃるので、とっても素敵。
 
でもウエスト位置がポイントなんです。↓
 
 
{7602BE4C-19A6-4F8F-8E37-95C0B1A00EC1}
 
ご本人がウエストと認識されている位置ではくと、右。
 
でも、自分が思っているより上の位置でウエストを作ってあげると、すごくスタイルアップされます。
 
ウエーブさんは思い切って、ウエストマークは本来の位置より上にされてみてください照れ
 
 
スカートスタイルが一番似合われるのもウエーブさんなのですが、どちらかというとタイトスカートは苦手です。
 
ですが、今流行りのウエストにリボンがあるタイプのスカートなら、とってもお似合いになりますよ。
 
{184B5EC0-4409-4693-B738-6FEEA096963B}
 
 
あと、ストンと直線的なデザインのものも、間延びして見えがちになるので
 
必ずウエストマークしてみてくださいね。
 
{09BA6B18-B031-4B53-9CAB-768271591CEC}
 
全然違うでしょ?↑
 
これも↓
 
{6FEC5DF5-BB28-4D66-B9BE-869FD44865D4}
 
デザイン的には曲線の多いシフォン地のワンピースなので似合われるのですが
 
真ん中だと胸元がさみしい感じがしてしまいます。
 
ポイントになるネックレスをするか(こればっかりですみませんあせる
 
ベルトでウエストマーク、ハットで目線を上にでスタイルアップしますよ。
 
最後に、これはちかちゃんの雰囲気にとっても似合うなぁと思うトップスを着てもらいました。
 
ショート丈、リボン、スキニーデニム、丸みのあるハット。
 
もう得意だらけハートハートハート
 
{04E805D8-78C7-46A6-ADB5-C70192B6B62F}
 
後ろ姿ですが、ほんと可愛い~~~です。
 
image
 
前から見ても、もちろん可愛いハートハートハート
 
 
{2E4D81C3-5E16-4701-BE34-8E03ABAC307F}
 
同じトップスに個性的な三色スカートも、超絶お似合いですハートハートハート
 
 

いろんな着こなしのコツをお伝えさせていただくうちに
 
ご自身もわかってこられて、最後のほうには「目」が出来ておられました。
 
「目」が出来るとは、ポイントを見抜く目というか。
 
その「目」ができると、これからはいろんなお洋服を着こなすときに、対応していけると思うんです。
 
 
別におかしくはないんだけど、なぜか素敵に見えない…
 
垢抜けない…
 
思ったように着こなせない…
 
などのお悩みは
 
自分の特徴を知らないからこそ、だと思います。
 
 
自分の特徴を知り、似合うスタイルを知ると
 
素敵なお洋服を見たり、素敵な着こなしの人を見たときに
 
自分にどう当てはめていけばよいのか?がわかるようになるんです。
 
 
その「なぜか…?」の解消に
 
骨格診断はすごく使えるなぁと思います。
 
 
自分の魅せ方に自分なりの「目」が出来ることで筋が通ります。
 
 
無駄に不安になることが少なくなり
 
無駄に迷っていたエネルギーをもっと可愛くなること、綺麗になること、素敵になることに向けていきましょう♪
 
 
 
 
あげまん道的ファッションコンサルには三つのメニューがあります。
 
ぜひぜひ、ご連絡くださいね。

 

 

ファッションコンサルメニュー★ 

手持ちのお洋服でコーデコンサル(スカイプotズーム) こちら

同行ショッピングorちゃみの森での試着三昧コンサル こちら

「自信」という輝きを取り戻す☆集中メニュー こちら