新月前の今日、愛知県のあげまん仲間が
 
月に一度のお宮参りを一緒にしよーよ✩という会を発足したので
 
行ってきました。
 
名づけて
 
「お宮ムスビの会」
 
名前がいいね♪
 
 
今日伺った神社は
 
一宮市にある「真清田神社」
 
先月、浜松でのお話会で参加されたみなさんに御神水が振舞われたのですが
 
それはここのお水だったんですね~。
 
 
{F853E266-B4C8-495A-9A7A-CF56F3E02D16}
 
わたしは自分の最後の地方出張にお力を貸してくださった
 
ここのお水にお礼が言いたくて、参ろうと思ったのも理由のひとつでした。
 
お水を汲むところには、大きな鏡がありました。
 
 
{BFA9AE52-7CDD-4D8C-B86C-DD2EDE026F60}
 
{098D2C6A-C9B1-4CAB-9ED0-3D86006CCDFE}
 
 
先日のちゃみの森で開催した「神さまのお話会」でもあったのですが
 
神社に参るのは、自分との対話のためなんですよね。
 
そのときのレポはこちら✩
 
次回は2月26日(日)に開催決まってます^^
 
 
{B2C6EA77-1E07-4BAB-BF76-0CF9F97272C5}
 
昨日のバースデーに一日吐きまくっていたソラ^^
 
今日はどうかな~。
 
朝の調子次第だなぁと思っていたら、朝にはけろっと元気になり、ぜんざいに入れてお餅をニコぺろり。
 
その後も吐く様子がないので、これは一緒に行く、だな~と思いました。
 
直前まで、自分の心に聞いてます。
 
参加表明したから、行かなくちゃ、とか
 
会いたがってくれる人がいるから、行かなくちゃ、とか、なし。
 
ただただ、自分の心がどう動くか?で行動を決めていってます。
 
 
そして、それをまんま受け入れ
 
楽しんでくれる仲間に感謝です。
 
ありがたいラブラブ
 
 
だから、わたしのお客様もギリギリでの参加表明が多いんだな^^
 
類は友をなんとかだ。
 
 
{636C7E3A-5937-4D30-A41A-6F3ECF03581F}
 
大好きなお馬さんの像の下で。
 
 
{9DCF972C-B19D-4345-8397-26BCBCD5C821}
 
境内にはいろんな形の楠があって、それぞれにふさわしい名前が付けられていました。
 
↑これは根元がひとつの「夫婦楠」
 
まぐわってるね♪
 
{7EF543AA-72DD-4A41-99A6-38246E826082}
 
↑これは誰かが撮ってくれた写真で。
 
わたしは神社にいくと、すっごく個人行動してしまうのですが
 
ソラは適当に大人を見つけて、楽しんでいたんだなぁとわかる写真^^
 
可愛いえみこさんラブラブ
 
{E3783206-4528-4610-934B-C03E511BD2F2}
 
大人も楽しんでた。
 
{89870686-E93D-4631-A9FC-7510BFD5F55A}
 
坊主が神々しすぎる、よもぎ蒸しのあきちゃん。
 
これ、木の上。
 
この木には「御縁の楠」と名付けられていたのです。
 
なんかね、仲間っていうか、コミュニティって様子の楠でした。
 
 
その周りで今日のみんなで手をつないだら、楽しいな~と思って
 
 


 


 
 
木も喜んでくれていたと思う^^
 
 
 
わたしね、一度ゼロに戻したいって思って
 
あげまん道で繋がったたくさんのご縁を一度切りました。
 
それは、「あげまん道のちゃみ」に興味をもってくれた人が
 
今の「ちゃみの森のちゃみ」に興味をもってくれるかどうか、わかんないから。
 
※正確には整理しながらそう思いました。最初は意味などなく、衝動で始めましたから。
 
 
わたしの本質はなにも変わらなくても
 
やっていくことが変わり、発信が変わるから
 
また、今のわたしで出会う出会いのスペースを空けたかったのもあると思います。
 
 
あと、大好きすぎる人とも切れたの。
 
それは、もう会えないなぁと思ったからです。
 
わたしの中の永遠に入ってもらいました。それは記憶という宝箱にね。
 
 
話は逸れましたけど
 
新年迎えて、ちゃみの森での活動を本格的に始めてから
 
新たにつながっている感触はあるんです。
 
 
ほぼゼロに戻したから
 
本当に少しずつ、少しずつなんだけど
 
それは感じています。
 
 
 
わたしは本当に贅沢なのかもしれない。
 
 
わたしのことを
 
そう、今のわたしのことを
 
ただただ曲がりなく愛してほしいという贅沢。
 
 
たいして興味もないのに近寄らないで、とか
 
そういう類の強い自己愛をもっているのかもしれない。
 
 
書くと恥ずかしいけど(/ω\*)
 
 
手を繋げて嬉しかった。
 
 
わたしが繋ぎたかったのだけど
 
みんなも楽しそうで
 
それを見て、嬉しかった。
 
 
ただ、そういうのの、繰り返しが幸せなのだと
 
最近思う。
 
 
{A583D259-48DE-4B5F-A4BD-71BB2EA6FB0B}
 
ありがとう。。。
 
 
帰り道
 
おだやかな光。
 
 
{42EAA263-8FD5-457D-B147-A3D6F0636C30}
 
写真では伝わらないかもしれないけど
 
最近は空からものすごい光が振り注いでいるのが見えるのです。
 
 
昨年までは気付かなかったの。
 
 
今は見える。