関東からまったく初めましてのお客様をお迎えしています。
 
おひとりさまリトリート。
 
まずはお伊勢参りにご一緒しました。
 
 
{78A7C99C-FB3C-4AB2-8509-07CB1AF6C709}
 
車中、とっても緊張気味だったMさん。
 
だけど、海外旅行の話になるころ、とっても打ち解けた気がしました。
 
わたしも久しぶりに若かりし頃の海外武勇伝(笑)を話せて、なつかしくって楽しくなりました。
 
夫にも聞かせたことのない話だったと思うので
 
前で運転しながら、「また、こいつ~www」と思っていたのではないでしょうか^^
 
{DBF6CA2A-649D-413C-976E-275698799D7D}

 
 
外宮から。
 
外宮は人が少なめで、空気もきりっとしているので大好きです。
 
正宮にお参りしたときは、またまた内側でご祈祷を受けている方がいたため
 
内側との間の扉が開く瞬間に立ち会えました。
 
 
ご祈祷を受けていたのは、4~5歳の女の子でした。
 
くるんとカールしてもらった髪をポニーテールにして
 
可愛いワンピースを着ていて、お父様らしき人に甘えて抱っこされていました。
 
なんというか
 
絵に書いたようなプリンセス。
 
 
こうして「見せられる」ってことは、メッセージなんだよって
 
Mさんに話すと、さっそく受け取られたのか、涙・涙・・・でありました。
 
{F611F5B7-BB0C-4852-AC3F-C80B3AF3A886}
 
 
あとは樹の生え方からいろいろ感じることを夫が話してくれたり
 
境内にひっそりあるわたしの大好きなパワースポットにお連れしたり
 
そこに流れている水を「飲んでみたい」って言って、手ですくって飲んでみたり^^
 
どんどん感受性が開いていかれました。
 
{8387DDFA-5EAF-45DF-B380-DB41A6C843C2}
 
次に内宮へ。
 
河原の駐車場に停めたら、向こう岸で大きな太鼓を叩いてました。
 
{8C971D35-0E07-4402-863D-9367AE9878FA}
 
わたし的には神社で太鼓の音が聞こえたら、すごく歓迎されていると受け取ります。
 
そんな話をしていたら
 
夫は「お前はおめでたいやつや」と笑ってましたが
 
Mさんは「そういう風に物事を受け取っていくんだ~」って感心してくれました^^
 
 
物事はどんな風に受け取ったっていいんだもの。
 
自分を幸せな気持ちにする方向でどんどん受け取ればいいんです♪
 
 
{071D757E-4A23-4295-BFB9-59247AAE3FE5}
 
そういえば、土日に内宮に行くのは初めてで、とんでもない人手でした。
 
夫とMさんと、「なんで人は神社に来るのか?」について語りました。
 
夫は宣言をしにくるって言いました。
 
「見とけ、ボケ」みたいな感じらしいです(笑)
 
わたしもそういえば、宣言ってほど強くはないけど、「話しかけにくる」って感じです。
 
「こうこう、こうするから、見ててねー」って感じかな。
 
たぶん、男と女の語調が違うだけで、同じなのだな~と嬉しくなりました^^
 
Mさんは、「自分をクリアにしたいときに行くかも」って言ってました。
 
みんなはどうなんだろう?
 
どうして、こんなにたくさんの人がお伊勢さんに来るのだろう?
 
{B8E96321-760B-406C-9ECA-1AB1FA00EABA}
 
ひとつには、人は「よく知っているところ」に行きたいものだと聞いたことがあります。
 
名も無き神社に行くよりは、
 
そこがどんな場所かよーーくよーく知っている場所に行きたくなるものなんだと。
 
知っている場所をリアルに体感したいって思うんですよね。
 
 
さて、内宮の正宮でも内側でのご祈祷に立会いました。
 
今度はとっても大切にされているようなおじいさまでした。
 
これもメッセージですね。
 
わたしにもピンときたことがありますが、ここには書かないでおきます^^
 
ちょうどわたしたちが二拍手するタイミングで、内側でも二拍手されたので、びっくりしました。
 
「Mさん、もってるわ~」と言ってたら、とても嬉しそうでしたよ^^
 
 
Mさんからは
 
「同じ神社に行くのでも、こうしていろんな受け取り方をする人と行かせてもらうとすごく楽しい」って言ってもらえました^^
 
 
そう、「100年早く生まれすぎた人」らしいですから、わたし(夫の帰りの車での談)
 
とっても認めてもらえたような気がして、嬉しかったのです。
 
 
{B1498B11-F85E-4900-B2E1-BC5D09C2BE89}
 
食べ歩きもして
 
帰路につきました。
 
image
 
広い空がきれいだった~~
 
 
 
近くの温泉行って、ゆっくりゆっくり浸かって、お話もいっぱいして
 
夕飯美味しかったです。。。
 
{0586AE66-F6AB-4B2B-AD39-4CAF52E2545A}
 
{BCD943B1-3F35-455C-84CB-A32B501A4AA5}
 
{B6EC6634-60DC-484A-B77C-944BBB30AAA6}

 
Mさんはお調べすると、数秘がわたしとみっつ全く同じで、並びが違うだけ。
 
マヤ歴も紋章がひとつ同じでした。
 
恋愛のお話を伺いましたが、まさに✩
 
普通じゃなかった(笑)
 
でもね、数秘やマヤがわかった時点で「そのままじゃないですか~」って話になりました。
 
もし、もっと普通っぽい人だったなら、「その恋愛から早く離れたほうが…」ってアドバイスしたかもしれないけど
 
その普通のなさも、彼女にとっては
 
「自分を知るためにやっている」こと。
 
そして、話しているうちに、そのことも自覚的にあったようで
 
だけど、一般的な考えからしたら「おかしい」し、友達に話しても理解されないし
 
自分で自分に自信をもてなかっただけなんですね。
 
もう、自分の感性に100%自信をもってくださいって伝えました^^
 
なにも間違ってない。
 
「あれ?なんとなく…」がすべて合ってますよってお伝えしました。
 
 
「それ、すごくうれしいです」って笑ってくれました^^
 
 
 
今日はファッションを徹底的にやります^^
 
体にわかりやすく心地よさを与えてあげることは
 
心をたくさん見つめてきた人に、次必要なことだと思います。
 
順番はどっちからでもよくって
 
外側から手を入れてきた人は、次に心の世界にどっぷりいくものみたいで。
 
 
わたしが感じているのは、外からのほうが早いって思います^^
 
外に手をいれると、心が勝手についてくる感じなのです。
 
まぁ、わたし的には順番失敗したなぁと思うのですが(笑)
 
でも、きっと無駄なことはひとつもなく
 
だからこそ、わかることがあるので
 
それをお仕事として生かしたいのです。
 
 
では、二日目、Mさんと一日
 
大切に大切に過ごします。