ここ二日間で同じ話を2回したので、ブログにも。


子育て中のママさん

子どもがうっとおしい!って

人前で言えますか?


うん、人前はいきなりハードル高くても

独り言でも言えますか?


パートナーくらいになら

言えますか?



{AE00965B-9B6C-46CA-B0CC-E37E8A145EF5}

※汚いねん、食べ方〜〜www.



わたしね、以前は言えなかったです。

そりゃ、言えませんよ。

そんなこと

心の中に確実にあっても

言えるわけがありませんでした。



どう思われるか?が怖かったのももちろんありますが

それ以上に

自分がそんな感情をもつ母なのだと認めたくなかったからです。



{2B113110-44EF-497C-BB65-548C9CA449BE}

※勝手にスマホ触るなやwww.



けどね、どれだけ理想のママをやろうとしても

頑張ってみても

出来なくて

出来ないどころかひどくって

ある時、子育てにおいても降伏したんですね。



それから、わたしは

子どもとは

うっとおしい存在であることを

真っ正面から認めてみました。



自分の出来損ない加減に降伏し

誰にどう思われようと

わたしはこんなもんですから

そう思ったの。



そうしたらね

なんとね

うっとおしい、が言えたら

あとは

可愛いしか溢れなくなったんですよね。



ああ、

わたしは逆をしていたんだなと気づいたのです。



子どものことを

可愛いと思わなくてはいけない

だから

{12DED0AF-016E-4A2A-976D-F1A83BE1AE1A}

↑こんな訳のわからない奴でも

慈しむべきである


そう自分を縛りつけ

本音である、うっとおしい!を押さえつけてるものだから

なにも溢れ出してこないの。



けど、本音を出せたらね

溢れたんです。


{B5FF9413-6C59-48F1-9082-0B1E2AF97DF6}



可愛い〜〜❤️


{D16ED1AD-107E-49DF-963B-1AF98DC75968}

可愛い〜〜


{F9FAB019-A82E-4AE7-8E0D-89FF8BE94175}


可愛い〜〜


って。



自然に溢れて

止まらなくなりました。



だからね

子育てにおいても

言いたい。



あなたの本当の気持ちを

言ったっていいんだよって。



本来は

わたしたちは

優しい生き物なんだもん。



本音を蓋することで

拗らせてしまってるだけ。



だから

ちゃんと放って欲しい。



あなたの本当の想いを。


子育ても

ありのままで

大丈夫❤️