そーだ!



昨夜、ふと「更年期」について調べてみたんです^^



いきなり、ですよね?


わたしね、今年に入ってから

月に二度も生理がくるってことがあって

そんなとき、たまたま「新月」にきて、また「満月」にきたり

たまたま、心理的にしんどいときに重なってきてくれてたから



「わたしの体さん、すごいなぁ~。こんなに一生懸命浄化してくれてる♪」

とか

思ってた。


↑自分に都合よく考えちゃう「あげまん思考」ゆえ、なんですが(笑)





今月、また昨日生理がきたんです。


それこそ、また「新月」にきて、「満月」にくるパターンで。


そういえば、この「新月」「満月」の途中で、一度少量の出血もしていたのです。

布ナプキンの小さいの当ててたら、一日で済んでたし。

そして昨日からのはまぁまぁ本気の出血で。



夫に

「また、血でてきたわ~」

って報告したら

すっごい心配な表情で

「なんか、病気じゃないんか?ちゃんと病院いったほうがよくない?」

って言われたんです。


わたしは「生理」=「体の浄化」としか思っていないから

出血が不正にあっても

なにも気にしてなかったのね(笑)



夫に言われて初めて

「そういう可能性もあるのか…」

と、ふと思ったんです。



夫はそれに続けて

「やめてやー。ワシんとこなんか、(後妻)誰も来てくれへんねんで~。

 こんなに太ってるし、ち〇こみたいなん5人もあるのに~。」

って言ってました。


(笑)(笑)


かわいかった









で、ふっと

わたし、「更年期始まってるんかな?」と思ったんですよ。


遅い?

まったくそういう年齢であることを忘れてたの。

自覚なさすぎっ



今、44歳。

年末には45歳。


めっちゃ渦中やんね(笑)



それでネットで更年期について調べたら

いくつか、思い当たるところもあってねー。




更年期やわっ


わたし(キラン





なんか、ヘンかもしれないのですが

わたし、楽しくなっちゃってですね。



世間的には「更年期」という言葉には

暗いイメージがつきまとうものですが


わたしはね、持ち前の研究心がムクムク湧くのかな?

それとともに

なんか、子どもみたいに「新しい称号」にキランと喜んでるの。


あほだね~。

でも、ホントだからしょうがないです




一般的な更年期障害は

「愁訴」の部分が大きくて

つまりは「愁訴」とは「苦しみ・悲しみなどを訴えること」という意味ですので


心と体の繋がりの深い部分であり

個人差のとても大きな部分
だと思っているのです。



この年代の女性で、あまり旦那さまとの心の繋がり、体の繋がりが充実している人は

少ないと見ていて

予想では、旦那さまとラブラブできていたら

更年期は楽にさら~っと過ぎていくと思ってます。



今のところのわたしの症状っぽいのは

・生理不順 

↑これ気づきにくかったのは、わたしは生理期間が飛ぶイメージがあって、わたしの場合、ちゃんと来るけど、多いの(笑)

・汗の量が増えた 

↑この夏感じてたのです。が、ヨガ始めたり、ウォーキング始めてたから、「いい体」になったなぁと思ってたのです。もともと汗をあまりかかないタイプなので喜んでた。

・体のかゆみ

↑時々、理由もなく、体がかゆくてかゆくて眠れない日があったんです。わたしは「かゆみ」すら、なんか浄化してくれてるんだなぁと思っていた。


あとは、疲れやすい、体がだるい、は
ちょっとあるかも。

前より、ゆっくりしかいろんなことをこなせない。

これも、ご自愛の一環のお手伝いをしてくれてて

体がだるいし、やらない、をはっきり自覚できるから、ありがたかったのだけど。


そんなとこですね。



つまりは、どの症状も


わたしはありがたがってた(笑)



もしかしたら、これポイントかもね。



体はどうしても

年齢を重ねるごとに変化していくものだし


特に女性は

妊娠・出産などという大きなイベントをこなしていくとき

とんでもなく体の変化に付き合っていきますよね。



でも、どんなときでも

自分を愛することを忘れず

起こる出来事を自分好みに捉え(あげまん思考)

パートナーや周りの人に上手に頼り

体の欲求を許し認めていたら



スムーズに乗り切っていけるのかなって思ってます。




わたしの新たなステージ✩

ラブラブ更年期


それは自分とのラブラブが一番根っこにあって

それがもたらす、世界とのラブラブ



楽しみにしていてくださいね。



またなにか変わったことがあれば、書いていきますね^^