息子の愛について

ふた~つ書きたいと思います。


ひとつめは…

昨日テレビであった「音楽の日」って見た方おられますか?

わたしは録画してもらって今日見たんですけど

尾崎豊の息子さんが出て、歌ってたんです。


2歳のときにお父さんを亡くしたそうで

お父さんの記憶はない、とのこと。

だけど、お父さんの歌たちが自分へのメッセージだと思って

父を知りたくて、聞き込んでいったそうです。


わたしたちファンが聴き込むのとは、また違う。

どんな想いで聞いていったことでしょう。。。


聞き込んでいるうちに、似てしまったというより

なんか魂のかけらに、火がついたのではないかな?

似せて歌っているというより

そうとしか歌えないくらいに

お父さんの歌を聞いていたのでは?と

そんな風に想像するのですが

声がまずそっくり。


そして歌い方はそっくりではないのだけど

そこはご本人がご本人らしく歌ってはいるのだけど

ファンにならわかる

ふとした歌い方の表情っていうのかな。

たまに、ふわっと出ちゃうんですよ。

DNAってすごい✩


名曲のアイラブユーを歌ったあとに

20歳のときに自作したという曲も歌ってくれました。


その曲を作ったいきさつが

お母さんにこう言われたことがあるそうなんですよ。


「お父さんがいなくて苦労かけたね」って。


そんなお母さんと、天国にいる父に向けて書いた曲らしいのですが

歌詞の中に

「僕は幸せさ。これまでも。これからも。」

「あなたは幸せを求めてよ。」

ってあったのです。


ここで号泣。


ああ、子どもっていつでも、親の幸せしか願ってないこと。

生まれがどうだとか

両親が揃ってるとか

父がどんな死に方をしたとか

そんなこと、関係なく

本人はそれを選んで生まれてきているし

いつだって大丈夫だし

そして親の幸せを願っている。


すごーく感動したんです。





そんなテレビを見たあと

息子たちとお散歩に行きました。


田んぼの脇に、おたまじゃくしから孵ったばかりの小さなカエルがたくさん。


わたしね、カエル好きなんです^^

特にこの、なりたてのカエルが好き。


飛び跳ねているのですが

つかまえられなくて


「お母ちゃん、カエル触りたいな~♪」

と、鼻歌作戦したら(笑)

息子ら、必死で捕獲。


次々にわたしのもとにもってきてくれました



息子たちの愛はいつもいっぱい

わたしに注がれています✩



尾崎の息子さんみたいに

大人になるのも楽しみ~。