昨日お出かけしてきたところですが✩

これ~✩


{9B135A31-8185-4BD2-AAAA-0FC50E6AEE8E}


薬草魔女?

だれ?


このお方~


image
※FBよりお写真をお借りしました^^


これ、美肌加工のお写真ではないはずです。

ほ~んと~にお肌がきれいで、そして美人な晶子ちゃん。



説得力ありまくりですよね?

この手作りコスメがどれほどよいのか~ってこと。



晶子ちゃんとの出会いはおととしの確か夏?秋?

とあるパーティのお席で初めてお会いしました。


もともとは晶子ちゃんのご主人さんであるkenjiさんが

わたしの初めてのコンサルタントさんであります。

彼に出会って

「リトリート」という言葉をいただいて

滋賀の山奥で「ちゃみの森」を運営しておりました。


そう、ちゃみの長年のファンならご存知の、赤ちゃんをおんぶしてプロミスにて借金までして受けたかったのが、彼のコンサルだったんです。


当時はkenjiさんは独身でしたが、この素敵な晶子ちゃんとご結婚。

彼女が元美容部員だった経験を活かしながら

環境問題や、生き方あり方を見つめ直す中で

独自に10年くらい関わっているのがこの手作りコスメなんです。



だから、彼女の活動は知ってはいたんですけどね。


これまで全然ピンと来てなかったんですよね。



きっとね、今わたしの中でピークなこと。

外見を美しくすること。

それも心地よさを大切に。



外見に手をかけることによる自分を大切にするってブームにピタリ✩とはまったんだと思います。



本当に時期とは突然やってきますね✩



薬草魔女のアトリエは


{F719B254-8064-450E-8D23-B1818344C2A9}


なにやら、素材がぎっしり✩

この棚だけでなく、備え付けのクローゼットにもぎっしり。


圧巻でした~^^



わたしが受けているのは、「メイクコース」で3ヶ月間にわたり、3回の講座が受けられます。


初回は、この時期に嬉しすぎました✩

日焼け止め&下地



パウダーファンデ

でした。



{1A734C44-9C87-458F-AFA3-D10FE2B4D9CD}


わたし、普段のメイクはUV下地とパウダーなんです。

ナチュラグラッセという天然素材のブランドを使用していて

気に入ってはいたのですが

自分でね配合して作る過程に、ものすごく「ご自愛」が詰まっている気がしました。




{DF2979FC-2EF5-4165-94E2-94178D196567}


またね、材料がすばらしいの!

ファンデに真珠の粉とか、シルクの粉とか混ぜ込むんです。(好みで^^)


たしかにね、コスメを買って、「シルクパウダー配合」とか謳ってあったとしても

なんか、それほどの実感が湧かなくないですか?

わたしはそうです(笑)

「ほんまに入ってんの?」

「ごま粒くらいとかちゃうん?」

とかね(笑)



書いててさみしーわ、わたしって。


でも、自分で入れてるから、すっごい実感が湧くわけです。


ほんでテキストに書いてあるのでその効果もわかりつつ、自分の欲しいように配合できるわけです。



で、今日、お肌にのせてみました



自然な感じなのに、艶があり。

手作りだからって、いわゆる素人仕上がりなわけでなく。

石油系のコスメ特有の「時間が経つとくすんでくる」がないのです!

ただ、薄くなるだけ。

足したらいいだけなのです。



なによりね、一日中思うわけです。

自分が昨日配合した

すばらしい天然素材がお肌にのっているんだってことを。


これが、ものすごーーーーい

自分を大切にしている気持ちになれる



わたしはここに最大の魅力を感じています。


自分の着るお洋服に愛着をもち、大切にすることと

とっても繋がっています。



大切な自分という肉体に

なにを纏わせる(まとわせる)か?


なんです



次回はおそらく、チークとか、グロスとかも作れるらしく。

今はシャネルのでお気に入りだけど

それをも超えちゃうものが作れるかもしれないな~~。


とっても楽しみです。


すべての素材

すべての器具も用意してくれていて

至れり尽くせりな講座でした。


面倒くさがりのわたしでも続けられそう



そんな薬草魔女 晶子ちゃんのブログこちら✩