昨日書きました、夫が夢を見始めた件。

それはアワであるわたしから始まりましたと書きました。


もう一度、女性がアワであること。

その根っこを広げるためにしてきたことを書きますね。




興味あるでしょう?^^

だって、女性は本当は

自分の幸せより、パートナーや子どもたちの幸せを願う生き物なんだから✩



でね✩

ここが一番注意どころなの。

自分の幸せより、パートナーや子どもたちの幸せを願う生き物なんだから✩


願うのはいいんです。

それがアワ(女性性)の本質です。

アワの本質は「明け渡し」なんですよ。(つまり降伏です)



ほら、命を育むとき、体ごと明け渡すではないですか?

大好きな人には尽くしたいよね?

子どもが生まれたら全力でお世話したいよね?

それはアワの本質です。


だから、それがいけないっていう話ではないことを、まずは最初に書いておきます✩


その性質があるうえで

あげまん道ではまず

・自分のご機嫌を自分で取ることを優先しましょうね

ってことを大切にしています。




それは言葉を変えると

とにかく自分という人間の尊厳を大切にする

とも言えると思います。



感情をすべて認める(それは世間でよいとされるものも、悪いとされるものも全部です)

欲望をすべて認める(こちらも同じく、よいも悪いも全部)

栄養を与える(栄養学ではなく、食べたいもの。心の潤いにつながるものも栄養です。お茶、洋服、ネイルなどなど。)


これが

一人パートナーシップです。




自分の中にもサヌキ(男性性)とアワ(女性性)があって

アワ=想い



サヌキ=決断・行動

で叶える。


まずは一人でやるんです。

ここがみんな嫌がるところなんですがね。

だって、人からしてもらいたいんだもん。

飢えてるんです。愛にも優しさにも。

でも、まずは「自分で」です。


おすすめは一人なでなでです。

これについては あげまん道マスターまどかちゃんの記事がおすすめ。

その1 その2 その3 その4



どんな想い(アワ)も認めることを

自分の内側でやり続けると

外側の世界にそれが現実化していきます。


つまり、なにもかも叶い始めます。

それは内側の世界であなたが創れます✩




その自分のどんな想いも認めるの中のひとつに

「本音を言う」があるんです。



自分の内側にある、あらゆる想いを認めてあげることができないと

「本音を言う」はできませんよね?

そして、これをしない限りは

内側に溜め込んだ想いが腐っていきます。


腐ったものを持ちつつ、世界を眺めるから

どんどん世界がクリアでなくなります。


つまりは

「どうせ、愛されてない」

というメガネをかけて、世界を眺めているような感じになり

「愛されていない」証拠集めをし始めます。


これがすべてです。



あげまん道を学んだ人が一人パートナーシップをしっかりやり始め

必ず気づいていく部分が

・パートナーが優しくなった!

・街で優しくされることが増えた!

・引き寄せがよくなった!


すべて一人パートナーシップの循環がよくなった証拠です。

こんなハッピーな現象が増えてきたら、それはすなわち

一人パートナーシップがうまくいってるという証拠です。

なにもかも、叶い始めた証拠です。





外側の世界とは

本音を言うことがとても大事。

そしてそれは

内側での一人パートナーシップができていることが条件。


じゃないと、自分の想いをつかめない

そしてそれを正当なものとして外に出せないからね。



その上で

相手の尊厳を大切に扱うができます。

つまり

押し付けでなく

対話によって答えを育んでいく

ってことが、できるようになっていきます。



だってそうですよね?


自分の尊厳を大切に扱っている人こそが

他人の尊厳も大切に扱える。

自分と対話を取れている人が

他人とも対話を取れる。




ここの順番(自分が先)を無視して

自分は置き去りに

他人に尽くそうとしてしまう(アワの本質)を使ってしまっていたから

幸せを感じられなかったんです。



なので、まずはここからです✩


自分の尊厳を大切に扱いだすと、環境がぐんぐん変化します。

一番目に見えて変わるのが人間関係です。

お別れが加速したりします。

ここでとまどう人が多いですね。



お別れの時期はわかります。

対話が成り立たなくなるの。

同じ日本語を使っているはずなのに言語が違うようになる。

それは「生きている世界観」が違ってしまったことから生まれます。



そのとき迷うんですよね。

だって相手はいい人だったりするから。

だけど、自分の尊厳を守るために別れを決めていく。

「いい人」とか関係ないんです。

あなたにとって都合のいい人かどうか?で選んでOKです。

↑怖いね^^でも、「都合がいい」とは「心地いい」と言い換えてOK.(^_-)-☆



その人とお付き合いすることで、自分が少しでも我慢したり、無理したり、するのなら

それは自分の尊厳を傷つけます。



よっぽどに自分を信じてないとできないことかもしれません。

だけどそれは

ここをくぐり抜けていくごとに

自分への信頼は増しますので、やるしかないんですよね。



たくさんの別れは

新しい自分との出会い

なんです。



実際にくぐり抜けた人は

必ずあたらしい世界に出会い始めます。


言語の同じ

人たちのいる世界に行けるからです。


そして自分への信頼が増します。


「ああ、自分の想いに従ったら、幸せな世界にやってこれた」

そういう信頼です。



こういった行動を取っていくことは

つまりは宇宙というサヌキに

「本音を言う」をしたということになるんです。

※なぜ宇宙がサヌキなのかは、新DVDで語ってます。



本当にこの繰り返しで

アワは大きく広がります。



なので、まとめますと

十分にまず自分を大切にすること。


その上でしか

本来のアワの本質である「明け渡す」力は

発揮できないんです。


そして「明け渡し」は

あげまん道的にいうと「降伏」なんですが

何度も繰り返しになりますが

とっても大切で

とっても難しいと言われるんですけど


ふたつのメソッド(ご自愛と本音)の繰り返しののちに

勝手にできますので✩

だって、アワの本質にあるものだから

「降伏」だけは頑張らないように。


感覚を掴んでいくという感じで進んでいきますよ✩