昨夕は久しぶりの長距離ドライブをしていて

なんかアドレナリン大放出しながら運転していたときに

ふと

思ったことなんですよね~。



みんな、殊更に「さげまん」を嫌うけど

もちろん、わたしも「さげまん時代」には戻りたくもないけど

今ね、わたしがプライベートでさらなる「あげまん」に上昇しようとしている中で

その意気込みを下支えしてくれているのが

実は「さげまん時代」にあったということがわかったの。



わたしが自分を大切にするために、時に「怖いもの知らず」な行動を取ることがあるんですけど

なぜ、なにも怖くないか?

というと、散々なさげまん時代があったからなんですよね。



まず貧乏が怖くない。

ハンバーグを作るのに豆腐をしこたま混ぜることも

材料がなかったら大根だけのカレーを作ることも

どうしても、の時にはプロミスのATMの使い方まで知ってる^^

なんなら、畑仕事、田んぼ仕事も経験がある。



ひとりで生活を廻すことも出来る。

電球だって変えれるし

電気ノコギリだって使えるし

薪割りだって出来る。

子どもたちとの生活を廻しながら、パン屋をしていたんだもの。

重いものはせっかく産んだ5人の息子に頼めるし^^



ざっとしか書いてませんが

わたしの超さげまん時代


つまり夫に全然頼ることをせず、自分でなにごともやっていた時代



あれがあるからこそ、勝負をかけたいとき

自分の心の声を遂行したいとき

なにを失ってでも自分を貫きたいとき

の、下支えが出来ていたんだな~と思ったんです。






そんな気づきがあったらね

あ!そうだ!

と思ったのが

あげまん



さげまん

も、陰と陽なはずで。






片方があるから、片方が生きる関係性。


片方の中に、片方が包括されている関係性。



そう思ったの。



つまり、あげまんになりたさの余りに

さげまんを怖がってもしょうがないってこと。


あげまんの中にはさげまんが包まれているんだよ(笑)



つまりは

自分の中にある(自分の人生の一時期にあった)さげまん(時代)を

愛してこそ

あげまんになれるってこと。



そして今、どう考えても自分はさげまんだと思えてしょうがない人の中にも

「あげまん」はあること。


その小さな芽を育てていけばいいってこと



楽しいね。



わたしは実際そうです。


今のわたしを支えてくれているのは、まさに「さげまん時代」のわたし。


なんか嬉しくて泣けてくる。





【ちゃみイベント情報】

あげまん道マスター シェアセミナー
ちゃみも一時間くらい参加しますね♪
◆3月6日
詳細こちら



あげまん道スクール生のパートナーシップの話&ちゃみトーク
あげまん学園 ちゃみ時間 @岐阜
◆3月12日
詳細こちら


波動高い場所であなたの未来のお話をしましょ♪
あげまん道的 姫体験&宇宙会議 @岐阜
◆3月12~13日
詳細こちら





メルマガ 

ブログよりさらにプライベートな情報はこちらで~★

オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~の購読申し込みはこちら




あげまん道実践スクール2期生 募集中です。

 詳細はこちら✩



あげまん道的子育て論 DVD



親しいママ同志でのシェア会大歓迎です。
こちらより




あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 




全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/








あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!



販売ページは こちら