続きです✩


前回ご紹介した「五傷の法」のふたつめ。

2、いたしてよき時節・場所・状況あれこれ

について。


セ ックスにもTPOがある、という話^^


戦国時代のことであるから、「陰陽道」や易の吉凶判断と不可分ではない…と書かれていますが


{A7D1BEA0-B5B5-41C2-A216-0A7F9557B531:01}
※挿絵がかわいい




◆時節

まず、天候が極端な日は、いたすべきではない、というのが大原則。

すなわち、台風、豪雨、雷雨、竜巻などの日で、これらは天地陰陽の不調和の時として
忌避された。

また、地震、日蝕、月蝕の火なども同様、タブーとされた。

暦の上の特別な日も同様。

晦(つごもり)、朔(ついたち)、大寒、大暑、庚申(こうしん)、甲子(こうし)、立春、立夏、立秋、立冬、春分、秋分、夏至、冬至、端午の節句などが相当する。

これらの日にセ ックスすることは厳しく禁じられ、もしこれを破れば天地がその寿命を奪うと書かれているそうです。



◆場所

時節をクリアしていても、場所を間違えてもダメなんだそう^^

どんな場所がダメかというと、至極まっとうなことが書かれています。

神社仏閣

聖賢像前(聖なる、または賢なる仏像等の前)

井籠厠傍(井戸やトイレのそば、きれいな場所と汚い場所の両極端をつないでいる考え)

日月光下(いわゆる野外セ ックス)



◆体調

肉体の状況のタブーについて

①とにかく憂鬱な気分のとき

②カッカと怒りで逆上しているとき

③クタクタに疲れているとき

④飲みすぎ・食べすぎで内蔵の疲れているとき

⑤病み上がりのとき


これらのときには厳禁で、破れば必ず大病になると警告されている^^


◆避けるべき女性

これがおもしろかったー!

まじめ&さすが!と思いました^^


①出産後一か月も経過していない女性  ←これ、今も常識ですよね

②黄ばんだ髪と黒ずんだ顔の女性 ←ただの病気やんw

③頬骨が高く、肌の荒れている女性 ←さげまんを絵に書いたような…(笑)

④男より年上で、多くの子どもを産み、気に潤いの感じられない女性 ←わたし、ドキっ(笑)けど、気に潤いがあればいいのねってことで、これもさげまんの典型かと…過去のわたしー!

⑤心がひどく猛々しく、男のような声を出す女性 ←(笑) いやかも…

⑥ワキガが強烈で、陰部もかわき切っている女性 ←爆笑! これはあかん!


もし、これらの女性とセ ックスすれば、心身ともに疲労して、けっしてよいことはないと戒めているそう!!



これね、体の特徴とか、見た目で書いておられるけど

わたし、さげまんの特徴を見事、見抜いているんだと思うんですよ~。



さげまん=自分を大切にできていない女性


だとしたら~

髪の状態も肌の状態も悪いでしょうし

性格はヒステリック

心も潤ってないし

男のようで、体臭もキツイ、お股も乾いている。



すごいな~と思ってですね。


これが掟として守られていた時代

だって、戦国の世の中って、生きるか死ぬかが鮮烈だった時代です。


いかに運をあげてくれる女性とまぐあうこと


が、大事だったと思うんです。



だからこそ、医学的な知恵を駆使しながら、真剣に学んでいたんだな~って


心が温まりました^^



まだまだ続きます✩




【ちゃみイベント情報】



少人数で濃い集い @千葉県松戸 ネンネにて
◆1月27日
詳細こちら


不登校児が世界を救う @滋賀・草津
うちの次男がスピーカーとしてお話会に招かれました。
とみ~の長女ちゃんとご一緒します。
※ちゃみは会場にいるだけです^^トークはいたしません。
◆1月30日
詳細こちら


サヌキとアワ DVD撮影講演会 @大阪
◆2月7日
詳細こちら







メルマガ 

ブログよりさらにプライベートな情報はこちらで~★

オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~の購読申し込みはこちら




あげまん道実践スクール2期生 募集中です。

あげまん道実践スクールの先行案内の購読申し込みはこちら



あげまん道的子育て論 DVD



親しいママ同志でのシェア会大歓迎です。
こちらより




あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 




全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/








あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!



販売ページは こちら