以前書いた、次男の昼夜逆転生活のこと。

あれからどんどん変化しています。

進化してる、とも言うかな^^



最初はお昼まで起きれないという感じでした。

それは、まぁ、いわゆる「夜更かし」とも受け取れて

若い子にはありがちな~って思っていたんです。


この「ありがちな」すら、なんだろうね?って思うんですけど。

このあと、ガラガラと崩されていくんですね。




いろいろな枠を壊してもらってここまで来たわたしですが

まだまだあるんです。


「多くの人と同じ感じ」だと安心するっての。





そのお昼まで寝てるっていうのが、どんどん悪化?進化?していって

朝方5時くらいまで寝られず、起きるのが午後3時ころになり

それもどんどんずれてきて

最近でいうと、朝、他の子たちが起きる7時ころから寝て夕飯のころに起きるっていうのにズレてきたんです。



この変化を見ていてね、やっぱりワサワサ思うんです。



「わたし」の枠の中では、お昼まで起きれないというのは、「あるある」だったの。



それが、どんどんズレていくとき、なんか「やばいんじゃない?」に変わっていったの。

で、ほとんど家族と真逆になったとき

「まぢか?」

「これ、ええの?」

「なにか手を施したほうがいい?」



と、どんどん不安にもなってくるんです。



{9679E839-2334-4E68-981C-C843A10C650B:01}




まぁ、間近にある心配としては

1月30日に次男がスピーカーとして話す場があるので

そのときにね、寝不足でまともじゃなかったら、お客様に失礼だよな~…ってのがあって

それは次男にも伝えていました。



もちろん、本人もそこで自分の力を出せないなんて嫌みたいだけど

本当に本人の意思でなんとかなるようじゃないみたいで

夜間にとても目が冴えるみたいで

それとともにちょっと感じるのは、

家族が誰も起きていない夜間のほうが、本人のびのびと起きていられるんじゃないかな?ってのもある。


敏感な子だからね

わたしが要らぬ心配をしているのとか

自分的にお昼間家にいることへワサワサしてたりとか

わからないけども

どこか夜に起きていることが楽しそう~って感じもあるのね。



でね、次男起きてきたらね、わたしに言うんです。

「また(夜に)寝られへんかったわ~」って。


これ聞くとね、次男はわたしに助けを求めているのかな~って思っちゃうんですよ。


で、母として、「こうしてみたら?ああしてみたら?」っていうのは言うんですけど

本人それをやろうとしない。

で、わたし、むーーーんみたいな感じの繰り返しで。

たぶん、わたしに気を使って、悩んでいるフリしてたのかな?(笑)

ちょっとは悩んでるけど、それほど重大でもなかったんだわ。



これを夫に相談すると

「ほっといたらええ。ワシ、なんも言わんやろ?

 構わんことや。

 構わんかったら、本人もさみしくなって、みんなのいる時間に起きようと思うかもしれんやん。

 あいつが何言うてきても『ふ~ん』『そうか~』だけでええやん。」

そう言われました。



あ、そうだそうだ。

本当にそうしよっ


て思ったら、とっても楽になってですね。



わたしが楽になるのと同時に ←これも関係してるのかな?^^

最近は、もっとズレてきて(笑)

午後3時くらいから寝始めて、夜の10時くらいに起きてくるっていう感じになってきて

もうここまで来たら、あと数時間起きていられたら、普通の生活やん!って思ってるのです。





もうね、思ったんですけど

「普通は…」とか

「本来は…」とか

要らんわーーーーーー


ってこと。



だって、次男のご機嫌がよければそれでいいんだし

トータルで7時間とか8時間眠れていたらいいんだし

わたしの中に「朝起きて、夜眠るのは普通」がなかったら

次男にとって、いまはなんの問題もないの。




ズレて

ズレて

ズレて

もうちょっとで元通りになりそうになってきて

なんかね、笑えます



また、枠をはずしてもらったな~ってこと。



アワのもつ親心って、ときに邪魔。

構いすぎてしまう。。。

それは愛ゆえなんですけどね。



サヌキのさっぱりさ、未来を見る力がうらやましい。

もちろん、サヌキだけでも包まれている安心感はないんだし。


子育ては幼いころほど、アワが大事でわたしがいればなんとかなったりが多かったけど

うちは特に息子だし

思春期以降は、とっても夫の考え方に助けられてます。




【ちゃみイベント情報】



少人数で濃い集い @千葉県松戸 ネンネにて
◆1月27日
詳細こちら


不登校児が世界を救う @滋賀・草津
うちの次男がスピーカーとしてお話会に招かれました。
とみ~の長女ちゃんとご一緒します。
※ちゃみは会場にいるだけです^^トークはいたしません。
◆1月30日
詳細こちら


サヌキとアワ DVD撮影講演会 @大阪
◆2月7日
詳細これから







メルマガ 

ブログよりさらにプライベートな情報はこちらで~★

オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~の購読申し込みはこちら




あげまん道実践スクール2期生 募集中です。

あげまん道実践スクールの先行案内の購読申し込みはこちら



あげまん道的子育て論 DVD



親しいママ同志でのシェア会大歓迎です。
こちらより




あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 




全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/








あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!



販売ページは こちら