やっとレポが書きたくなりました^^


年末にあった三重での「子育て革命」午前の部。

スクール生5名が、100人のお客様の前で
自分があげまん道に出会って、どんな風にパートナーシップが変わってきたのか?
子育てが変わってきたのか?を
ナマナマしく、お話してくれました。


それが素晴らしすぎて、言葉にするのも難しく

それで時間もかかってしまいました。



なんとなく、今朝起きたときに、書きたい!って思えたので、書いていこうと思います。





受付もスクール生二人と、ボランティアスタッフさんで。

あげまん美人受付嬢

いい笑顔~





鷹揚スクール生 かずちゃんは布なぷきんを出店

たくさん売れてましたね~





0期生からいまや全国区でご活躍 さえちゃん

この日も一日中、さえちゃんの前には誰かが座ってましたね。

プチセッション&メモリーオイルでの出店でした。



舞台のほうでは~


最初に鷹揚スクール生のみかちゃんとともちゃんが、あげまん道についての概要説明と
「お宮分け」という言葉についての簡単な説明をしてくれました。





短時間であげまん道を語るのはむずかしいよね~って言ってたのに
果敢にそれにチャレンジしてくれました。みかちゃん(右)

ともちゃんは、端的にインパクトのある言葉で「お宮分け」を伝えてくれました。

ちなみにともちゃんは
このイベントにいたく感動してくれて
同じような企画をもっと濃い形で、3月に岐阜で開催してくれることになりました~。


✩ ✩ ✩

日時:3月12日(土)
   10時~14時 (お昼をはさみますので各自、ご持参ください)
場所:多治見市産業文化センター
参加費:7000円 (<<早割>>2月29日までに申し込まれた方:6000円)
定員:40名
申し込み先:tomonky777☆gmail.com(☆を@に変えてお申し込みください)
      質問したい事があれば参加申し込み時に一緒にご記入ください。
      お待ちしております♡

※お子様連れの方も歓迎しております。


✩ ✩ ✩

ともちゃんの想いの詰まった詳細はこちら






で、スクール生の発表の始まりはじまり~


ちなみにわたし、このワンピース、このあと捨てました(笑)

あのお葬式に出席してたようなわたしを、わたしの中から排除するために✩





まずはトップバッター 今津かおりちゃん


普通の想像ですが

トップバッターって緊張するだろうな~
なんせ、スクール生、舞台にたったことない人たちだし~
言葉詰まったり、時間が大幅に余ったり、足りなかったり
言いたいことの半分も言えなかったりして~



なぁんて、心配はいっさい無用なかおりちゃんでした!

(笑)



あの場にいたすべての方が、いい意味で驚いたと思うんです。

彼女のなめらかなで抑揚のあるしゃべり。

ドラマチックな語り口。

笑いあり涙あり、そんな中きちんとあげまん道とは?をまとめる話術

ちょっと下手すぎるちゃみのモノマネ笑




わたしが個人的に感動したのは

かおりちゃんがわたしが彼女に伝えた一言一言を

ここまで大事に受け止め、大事にし、実践してくれていたのだ…ということ。



わたしはたくさんのスクール生を抱えてますし、アドバイスはいつも考え込んでするのではなく、肚からぱっと出てくる言葉を投げるだけなので

実はほとんどなにを個人的に伝えたか?なんて覚えてないんです。


だけどね、かおりちゃんはその一言ひとことをとても重要なものとして扱ってくれていたことがわかり、
だからこそ、彼女の変化は早かったし、どんどん幸せにしかならないんだな~ってわかりました。


素直なんですね。

わたしの言葉を信じる=わたしを見つけた自分を信じてる

ってことです。


かおりちゃんの「私の言葉を大事にする」熱さは
もしかしたら、宗教っぽいと感じる人がいるかもしれないくらいのものでした。


そして思ったのは、こういうかおりちゃんを見て「宗教っぽい」と表現する人がいるのなら

その人が自分をいつも疑っているんだな~って気づきでした。



自分を信じている人は強い。

それを見せつけてもらいました。



※わたし大爆笑してるね。ゆうかちゃんは泣き笑いか?^^



あと、わたしが個人的に泣けたのは

娘が舞台にあがって自身のセ ックスレスや夫婦喧嘩の話を赤裸々を告白している前で

そっと出てきて子どもたちをあやしている、かおりママの姿。






どんな想いなんだろう~?

もしかしたら、娘のやってること、理解できないかもしれないながらに
でも、彼女の強さとか想いが
同じオンナとして響くから

笑って

母として

娘の舞台を最大限、応援してあげたいんだろうな~


なんて、想像してたら、泣けてしょうがなかったです。



もう、のっけから、素晴らしすぎました✩



かおりちゃんはこの舞台を経験して

2016年はスピーカーとして活動されることを決めました。

そのブログはこちら


横浜近くの方、かおりちゃんに必ず会ってくださいね。



(つづきます)