今日、あげまん道実践会の電話セッションであがった話なのですが

「昨日事件がありまして~」

そんな話から何があったのかというと

旦那さんが急にぶちキレて

「お前、育休中なんだから、もっとちゃんとやることやれ!」って出て行ったんだって。


彼女3歳と6ヶ月の子育て中でね

あげまん道一生懸命実践している中で、やはり家事とかおろそかになってくるわけです。


これまでデキテいた嫁がが急にだらしなくなった。。。

よくこの時期にご主人さまにわたしは恨まれます(笑)


だけどね、これは彼女が自分らしさを取り戻すプロセスの中で通っているある一点であり

ず~っとだらしなかったわけではなかっただろうし

もう少し見ていくと、だらしないっぱなしでもなくなっていくことがほとんど。


もともと女性は「愛する人」のためになにかをしてあげたいって気持ちの強い生き物だから

そこを「自分をないがしろ」にしてまでやらなくなるための訓練だったりします。


でね、そんなプロセスの中で、ご主人さんがキレちゃうことあるんです。


そんなときはね、ご主人さんに自由に不機嫌でいさせてあげてくださいね~ってアドバイスします。



だってね、旦那さまも人間。

お仕事でなにかを抱えてしまっていたこともあるだろうし、体調がすぐれない日もあるんです。


こっちが自分のご機嫌を取っていたって、あっちもずっとご機嫌でいてよっていうのも、コントロールだから。


わたしも自由にご機嫌悪くなるからね、あなたも自由にやってよね♡

そしてそのご機嫌は自分で取るのよ~


これが本当の自立だと思うし、自由だと思うのです。




この後のご主人の態度を聞いてみると、「帰ってきてお皿を洗ってくれていた」ってことなので

きっとご機嫌悪くして、外に出て行って「ちょっと言いすぎたなぁ」と反省して

「あいつも大変なんだよなぁ」とか思ってくれちゃって

だから、お皿を洗うという態度でそれらすべての想いを表してくれているんです。



そう、男の人は女の人みたいに心の内のことをいちいち言わないことが多いから。

態度で見てあげればいいんですよ~。

「感じる」ことが苦手で「行動」することが得意なサヌキですから。



ご主人の立場からすると、こんなとき奥さんがなにもなかったかのようにいてくれるのが一番助かります。


だって男の人の一番つらいことは

愛する女性が傷ついている姿

不機嫌な姿

なので

自分のせいで彼女がそうなってる…って思わせられることが大恐怖なのですよ。



男の人は勝手にご機嫌悪くして

勝手にご機嫌直して

なにごともなかったように態度で表したい生き物。



だから、愛され妻はそのことでいちいち動揺しなくっていいんです



5歳の男の子がわーっと叫んで、ブロック壊して、走り出ていって

あとで何事もなかったかのようにケロっとしているかのように

ただただ見守って

わたしはわたしのお人形遊びに集中しましょう(^_-)-☆



{B2FD6AE3-10F6-426C-9496-A80E1F65E6A3:01}







メルマガ 男を活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~

プライベートやスクール情報はこちらで~★

ご登録こちら(無料)

http://www.reservestock.jp/subscribe/38794#kansou



あげまん道的子育て論 DVD



親しいママ同志でのシェア会大歓迎です。
こちらより




あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 




全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/








あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!



販売ページは こちら










YouTube ちゃみチャンネル こちら
いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪