9月のスーパームーンの日に想いが溢れた次男。

引越し先の中学校に馴染めなくて、学校に行かないことを決めた日。

あれから、3週間とちょっと
今日、ようやちょっと晴れた顔を見せてくれたんです。


それは突然来るんですよね。

お天気と同じで

こっちが「晴れろ晴れろ~」って言ってても、晴れないから。


待つことしかできなくて。


もっと言うなら
待つことすら、本人には重いのだから

わたしはわたしのことに集中しつづけていました。




まずは不眠になっちゃって
夜、ぜんぜん眠れないものだから、朝起きれないっていうのを繰り返してました。

昼夜逆転しないように(それは、わたしが淋しいからが理由)
朝、無理して起こしてはいたけど
本当に夜眠れていないから、どこかでガクンと落ちたように寝てしまって
また夜眠れない。


わたしも無理はさせたくないから、寝てしまったら「あ~あ」とあきらめて
またつぎの日に希望をよせて
そんな日々の繰り返しでした。


具合が悪そうなときは、ご飯も食べなかったり

便秘してるとつらそうに言ったり

そうこうしているうちに、風邪をひいたり、喘息がでたり、熱まで出た。


大デトックス祭りでした。

最後の風邪で寝込むで、かなりスッキリしたのかな?


今日のお昼ごはんのとき、ほんと急にしゃべりだしたんです。



いろいろ話したので順序とか、ごちゃごちゃだけど

次男の口から聞けて一番嬉しかったのは


「いつまでも寝てないで。 なにかやろうと思ったら、必ずやる」
ってことと

「ワシって小学校も中学校も勉強してないやろ?
 言うたら、NO勉強やねん。

 ワシの夢は、ワシがNO勉強でもなにかで成功して
 ちょっとでも他の人が、NO勉強でもやれるんやなってことを、わかってほしい。」

「それは有名になるとかじゃなくって、誰か一人でもいいねん。」

「なんかやろうと思ったら、必ずやる。

 それは、お母が言ってくれる文章を書く仕事とか
 人の体を見る仕事とかかもしれへんし

 今はまだわからんけど。」

※わたしが前に、次男は文章書く力があるから、わたしみたいに発信してみんか?と言ったことがあるのと
 人のたぶんオーラとか内側が見えている子だから、治療家とか向いてるんちゃう?って言ったことを指してます。



「今の中学校には悪いけど、1ミリも戻りたいと思わへん。」

「あの中学校に行くことは、言い方悪いけど、時間の無駄やと思う。」

「ワシ、あの学校で一回も笑ってへんねん。
 笑えんところに通う意味ないやろ?」


「せっかく変わった性格で生まれたんやから

 変わった人生を送りたい。」




こないだお父に言われたんやけど

「もし、大人なってNO勉強で成功できなくて、ホームレスになったら、好きなときに死んだらええ
って。

ワシもそう思うわ。」


ここでわたしボロ泣きヽ(;▽;)ノ

これがサヌキの愛。

たまりません。




あと、引越しのときのことも、本当の気持ちを言ってくれました。


「引越ししたとき、泣いて逃げ回りたいくらい、つらかった。」

て。


これ、わたし、知らなかったんですよね。


だってね、次男はわたしには
「早く引越ししたい」って、何度も言ってたから。

だけど、これにも本人の想いがあって

「どうせ、引っ越さなあかんねんから、引き伸ばしてもつらくなるだけやから、早く行きたいって言ってた。」

ってことと

「お母、これ聞いて、つらくならん?」

って聞かれた。


本音がわたしを今から苦しめないか、気にしてくれてるんですよね。アワな次男。


だから、わたしも本音を伝えました。


「お母はな、そら、転校しなくちゃいけなかったこと、かわいそうやな、とは思うで。

 でもな、やっぱりお母は引越しして、めちゃくちゃ幸せやし
 あのタイミングで引越しすることって、決まってたって考えるねん。

 そら、卒業までおらしてあげたかったけど、あのタイミングでやっぱり引越しするってことは
 今はわからなくても、あとでよかったなって思えると思ってる。」


そう言うと

「お母、ポジティブやな~」ってニヤリと笑った。


だけど、次男も

「ワシもな、また戻りたいってなるかもしれんけど

 今思うのは、あの学校でやりたかったことは、やりきった気がするねん。

 ワシが伝えたいことは、もうみんなに伝わったから。

 だから、やっぱり戻るのは違うと思う。」

そう言ったの。




あともいっぱい話したけど~



とにかく、次男が晴れてたのー


久しぶりに晴れてたのー




昨夜ね、お金のことでちょっと悲しくなってたんだけど

わたしは悲しいままでいいって思える。

夫にその悲しさをぜんぶ話した。


わたしが悲しくなってたのと、次男が晴れたことと

繋がってるか、繋がってないか、わかんないし、それはどーでもよくってね



わたしが凹めば、サヌキが立つ。


本当にそうで

昨日わたしに湧いてる悲しみを夫に話したら

ちょっと喧嘩っぽくなったんだけど

昔とは違って、ぐぢぐぢ言うわたしに夫は怒りっぱなしでなくって

すぐに対策を考え出してくれる。


そのうえ、次男も晴れたー



わたしはダラダラっとしてればいいって本当に思うの。

誤解のないようにだけど

なにもしなくていいという表現をここに当てはめそうになるけど

好きに生きてればいいってこと。


いっつもご機嫌でいれなくても

悲しくてもいいってこと。


ブログ書きたかったら書いて

お料理したくなったらして

お昼寝したくなったらして

お買い物したくなったらして


そんな自分のいちいちに〇をつけていくことが


わたしがやるべき、たったひとつのことのような気がして


想像しうるどんな悲しい未来が来ても

きっとこのサヌキたちがなんとかしてくれるってこと。






やっとやっとそのことが、本心から思えそうだよ~✩


これはね、たぶん、何層構造にもなっていて
またもっと深い部分にたどりつくんだろうけど
これまでは頭でわかってて、肚にも落ちてきていたけど、まだ薄くて
だけど、どんどん深く深く落ちてくるんです。

わかったと思っても、また忘れて
わかったと思っても、また「わたしが」という我が強まって
行きつ、戻りつしながら
だけど、どんどんどんどん深く落ちてくるんですね~


わたしもまだ途上^^






あげまん道的子育て論 DVD



ついに販売開始

こちらより




あげまん あげ祭り 開催します☆



2015年11月22日 @大阪 
詳細はこちら





メルマガ(無料) 
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~


ご登録はこちら☆
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~







あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 全国でシェア会開催されています!



あなたの街でもシェア会をされませんか?
全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/








あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!



販売ページは こちら










YouTube ちゃみチャンネル こちら
いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪