昨日の鳥取での講演会、たくさんのご感想・レポありがとうございます。

見つけ次第、ご紹介させていただきます☆



「会場内は沢山の涙がありました。

それだけ、子育てに関し悩みや不安が多く、また必死で真剣に、子どもに向き合い頑張ってきたからこそ…の母の姿だなぁって感じました。

たくさん響く点がありましたが、

・自分にとって、理解に苦しむ子どもの言動は、自身が気付きをもらうチャンスであり、子どもには勝算(作戦)があるから、心配はしなくてよい。

・子どもに対しては、大丈夫とそう信じきってあければよいだけであり、あとは、自身のマル付けをし、ご自愛し、楽しく笑顔で過ごせばよい。

特にこの2点が心に残りました。


結局、子どもではなく、自分自身の心の持ちようなんですね。自分にダメ出ししていると、子どもにもダメ出ししちゃうから。

この、講演中、ちゃみさんが何度か口にした池川明先生の「子どもがお母さんを選んでくる」という話し。

実は、10月24日に、偶然にも今日と全く同じ会場で、『かみさまとのやくそく』という、胎内記憶やインナーチャイルドに関連する映画の自主上映を行います。

詳細はまたFBイベントにアップしますが、なんか通じてる…、この講演を聞いた方なら映画の内容もストンと附に落ちるのでは?…と嬉しく感じました(^^)

自分の育児の中でも、母子に関わる仕事をする中でも、今日のお話をたくさん活かしていきたいです!!」






「ちゃみさんの「あげまん道的子育て講演会」行ってきたよ!鳥取まで!

私、子育ての話興味ないと常々言ってるんだけど(知らんか笑)、1番前に座り質問タイムでは真っ先に手を挙げるという前のめりぶり(笑)

道中運転しながら浮かんだのは、14年前に亡くなったお祖母ちゃんのこと。

お祖母ちゃん死んだの、私の過失なんです。

忘れてたけど思い出した。
(思えばメッセージはずっと来てた)


そしたら講演会で、死ぬこと、人を殺めること、そんな話も出て。

物事に善悪はない。

私、育児放棄してた時期がある。

子どもより自分を優先してきた私に、○(マル)をつけれるようにはだいぶなってきた。
(いかなるときも自分で自分に○を、自分を責めない事)

けど、幼い子どもに酷い経験をさせてしまったことを思うとどうしても胸が痛い。
痛すぎるのでこれもまた忘れたふりをしてた。
それが出てきたねー。涙とともに。

子どもはその体験を選んでやって来てるとしたら?

質問は娘のこと。
だんだん手を離れだした娘、夏祭りに友達と行くと言う。

浴衣も買ってやって私も楽しみにしてた。

のに、急に出てきた不安。
なんかあったら。。性犯罪とか。。怖い。

ちゃみさんは「性犯罪が悪いことだと思ってる」と。
目がテン(・・;)


「性被害に合っても幸せに生きている人はたくさんいる。」
それは知ってる。でも。


という私に、「性被害に合うとしたら、それさえも体験するために生まれてきている」と。


もしそうなったらそこからどう幸せになるか一緒に考えましょう、という心構えでいること。

これうまく伝わるかなあ。

明らかに怖さが軽減したんです。

ちゃみさんの子育て講演会、
これからも全国であります。

ピンと来たら行ってみてください。

本やDVD とは違う、場の波動ってあります。

主催者の沙織ちゃんが最後のあいさつで言ってたように、これをたくさんの人が知れば日本が変わると私も思う。」




「8・8講演会

まだ言葉にできません

最初から最後まで泣いてました

特に発達障害の子のくだりは、声を押さえるのに必死なくらい嗚咽して号泣しました。

今日、このお話を聞けてよかった

私の中のすべてが救われた

父と母の元に長女として生をうけてよかった

娘と息子を授かり、この二人の母になれて本当によかった

今まで起こったこと、すべてが愛おしく思えた

私が私を心から許し、包むことができた

もう、これ書きながらまだ涙が出てくる自分にびっくりです

生きること。これを教わったと思います。

何を書いても文章では軽くなってしまいそうで…

今日会場におられた111名の、全ての方

私と同じ気持ちだと思います。

ありがとう。ちゃみさん

ちゃみさんがご両親の元に生まれて、育って、母になり、あげまん道を確立されて今日のお話を聞かせていただけたこと

ありがとう。沙織さん」




「今日は待ちに待ったちゃみさんの「あげまん道的子育て論」を聞いてまいりました♪(´ε` )

朝5時前から目が覚めてしまうとゆ~(笑)

ほんとは一緒に行く予定だった友達が出産になってしまい友達のお母さんと参加しました!
60代のお母さんには刺激的じゃないかなぁと不安でしたが、結構ノリノリ♪


最初の沙織さんのオープニングで号泣(ToT)

ちゃみさんの話はほんと子育てについて今の私に必要なアドバイスだったように思いました!幹太がなぜこんなにやんちゃで、私の嫌がる事ばかりするのか。

私へのサインだなぁと考えてみようと改めて思いました

3歳きてしまって、「ダメだって」とか「危ないからいけん」って散々言ってきたけどそれはそれで○
池川先生の話がまさかでてくるとは思わず、池川先生の本持ってるし映画も見に行った!

ちゃみさんの話とあの話が繋がっているからちゃみさんの話もすんなり入ってきて全て納得できました!

とにかく自分に○をつけて行こうと思いました!

これから関東などで講演会予定があるので、関東の友達~是非行ってみて!!

これは子供がいるいないに関係なく全ての女性が聞いたらいいし子育てにぶつかってない人もぜひ聞いて欲しいです!

あっ男子もぜひ( ´艸`)


沙織さんの事を批判して誹謗中傷したり沙織さんと繋がってるのを恥ずかしいと思う人もいるみたいだけど、私はまったく気にしない★☆(*´з`*)☆★

むしろ破天荒(笑)な人生の彼女だから説得力がある!

友達のお母さんは私以上にメモってたのが意外でした。

またちゃみさんに会いたいと思ってます!!

私の想像通り可愛らしい方でしたが、講演前後のおじぎの深さ、長さはまるで和田アキ子さんのようでおっきく見えました→変な意味でなく」




こちらの講演会はDVD化されました。








あげまん道的子育て論  DVD



ついに販売開始

こちらより