さて、昨日は濃すぎてなにも書けなかったわたしですが
追いついていきますね。


朝、家を始発で出て(笑)、9時過ぎに到着、松戸にある「ありがとう早稲田ビル」


場所がまず、素敵だったんです。
※写真撮ってなーいw

家づくりをされている方のモデルルーム的なサロンがあって、そこで開始までの間、お茶をいただきました。

その家を作っているオーナーさんの方から、家に対する想いを聞いているだけで、「なんて場所に招かれたんだ?」って気づいてから

てるえさんの周りにいるスタッフしてくださっている人たちの連帯感

ああ、めちゃくちゃ波動の高い場所であり、人たちだって感じました。


これは、てるえさんの人徳だと思います。





場所やスタッフさんで、作られる場は決まりますね。

ほぼ満席の70名。

温かい空気の中、みなさん一斉に涙されたり、一斉に笑いが起きたり
とてもまぁるい空間の中、あっというまの2時間でした。


てるえさんと、わたしは、通ってきた道のりは対照的ではありました。

てるえさんは、実地で助産師をして、学びを積み重ねてきた人でした。

わたしは体験の人でした。

歩いてきた道のりは違えど、
見てきた景色は違えど

見ている先が同じで


実はそれがわかって、講演前にふたりして、うるっときた瞬間があったほどでした。


てるえさんと、わたしは会ったのは2回目とはいえ、ほとんど会話をしたことがなく
なんの打ち合わせもなく

ただただ、相手を信頼して胸を借りながら自分でいるってことだけで

あれほどにバランスは整うんですね。


ちょうど朝向き合った娘さんとのお話をしながら、涙されていたところが、素敵すぎました。


てるえさん、本当に等身大で。

そこがわたしとの共通点なんです。


だから慕われるし

だから、道が用意されるし

ただ、うまくいくし

ただ、愛されるんだなって思いました。



みなさん、真面目に子育てに向き合っているママさんばかり。

ゆるんでいただけたなら、それでうまく行きます。


どこまでもアワ(ママ)次第だから、責任を負うのでなく、ゆるんでほしいです。

伝わったから、みなさん泣いていたし、笑っていたんですよね。





終わったあと、一言想いを伝えたくって、列ができてました。

わたしが重いからって、15冊しか持ってこなかった「あげまん本」、取り合いになってました(笑)


わたしの失敗からの成功談が、みなさんに必要としてもらえて幸せすぎます。


失敗してよかったです。


さげまんだったから、よかったです。


温かくて、温かくて、みなさんがわたしをもっともっと幸せにしてくれています。


わたし、また松戸に行くことになりそうです。



ありがとうございました♡