この冬はこれまで以上にいやなことで動かなかったから

わたしが日中過ごす居間にあたる部屋のお掃除はときどきやっていたのだけど

子どもたちが寝室に使っている部屋は、本当に足すら踏み入れない状態だったの。

たまにちら見えするその部屋は、おぞましさが日に日にすごくって

でも、やりたくない、やりたくない、から、ずっと放置していた。


明けない夜はないね!(笑)




今朝、ふと取り掛かりたくって、その部屋に侵入したの。


苦手な人はここからは読まないほうがいいかも…




なにがあったかというと…

・靴下の脱ぎ捨て、多数

・服も着たものか、なんかわかんない多数

・バスタオル

・ペっトボトル

・食パンw

・飲んだり食べたりした器、10数点w

・梅干の瓶w(次男の大好物、ついに瓶ごと持ち込んでたwww)

・ディッシュかすw(いやらしいことに使ったものではない(笑)



あとは、カード類や、ゲームのソフト類、漫画、えんぴつ、教科書、、、

敷きっぱなしの布団をよけると、いろんなものが散乱していた。



ふ、ふ、冬でよかったよー。


食べ物たちが、やばくなかったからw



こうしてね、お掃除を徹底的にしていると、とっても気持ちがいい。


すごく気持ちがいいのです。


ああ、って気づく。


結婚して、子育て始めて、かれこれ17年。

家事はいやだった。

子どもと過ごすのもいやだった。

苦しいばかりだった。


そんな印象にまで貶めてしまっていた、わたしの10数年を

ちゃんとご機嫌を取ることを優先事項にしてみたら

いやいや、嫌いじゃなかったんだってことに気づく。



そういえば、いつだって、いやじゃなかった。


喜びに満ちて、家族のお世話をしていた時間もいっぱいあった。

いや、そのほうが大多数の時間だったはず。


でも

わたしは頑張りすぎた。

自分を殺して頑張りすぎた。

自分を貶めしながら頑張りすぎた。


そして、好きなことを、嫌いにしてしまっていた。


それだけだったのだよーーーーーーーーーって。



気づくの。



あとね、誰もわたしを責めなかった。

片付けないでいることを、責めてたのはわたしだけだった。

そのわたしがわたしを責めなくなったから

片付いていなくても、みんなそこには愛しかなかったの。

本当に自分責めだけは、なんの幸せも生み出さないんだよ。



ああ、気持ちいい。



わたしは好きがいっぱいだった。



好きがいっぱいに囲まれて


幸せだったんだ。



ただ、それを見えなくしていただけだった。








メルマガ(無料) オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~


ご登録はこちら☆
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

あげまん道 サヌキとアワ講演会 DVD 全国でシェア会開催されています!

あなたの街でもシェア会をされませんか?
全国シェア会の開催、大歓迎です。

 http://ageman.chaminomori.com/dvd/


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン 待望の書籍化!

販売ページは こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


個人セッション随時受付ます。
ご案内 こちら


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


あげまん道パートナーシップ講演会を主催したいあなたへ こちら

あげまん道的子育てのお話会を主催したいあなたへ  こちら


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


YouTube ちゃみチャンネル   こちら
いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪