昨日は、お産と子育てをテーマにざっくばらんに集いました。



たくさんのおこちゃま連れのママさん、そして妊婦さん、これからの方
集ってくださいました~。

あげまん道にも根っこは通じるのですが
わたしはやっぱりリアルにココが得意です。

だって、現役バリバリママしてますから^^
(してそうにないでしょーがっ(笑)



私の超自己中な生活を具体的に暴露してきました。

楽ちんになってもらえたと思います。(そこだけは自信ある♪

皆さん、そんなんでいいんや~って思ってもらえたと思います。


本当に気付かないうちにいろんな情報に翻弄されてて

本当に気付かないうちに、こうすべきって思ってて

苦しくなってる。

自己中に生きるって
とことんに周りを信頼すること。


で、それすなわち

わたしを信頼する力なんよなぁ。



アワ(女性性)は放っておいても与えちゃう性質なので
とことんくらいの自己中でちょうどいいのです。





昨日ね、お話会でちょっと出たお話をシェア☆
(これ、帰り際に3人くらいで話していたことなので、聞いていない人がいると思って^^

兄弟喧嘩の声とか、泣き声にイライラするって言われたママがいてね
わたしもね、もちろんするんです。

そういうときは、わたしも同じような声で、もっと大きな声を出すことにしてるんです。

わーーーーーーーーーーああああっーーーーーー!とか

えぇえーーーーーーーんっ!とか

めっちゃ、スッキリするよー。
(家でしかできんけどね^^

赤ちゃんが泣き止まなくて困ったときは、よく一緒に泣いていました。


そうするとね、子どものほうがびっくりして、
「お母ちゃん、どうしたん?」って来るのです(笑)

喧嘩は止まってるし、騒がしいのも、止まってしまうマジック。

怒鳴り散らすより、いい方法でした♪


子どもの声がいらつくってことは、ママのほうがそういう声を出しちゃいけないってタブーがあるのだから

子どもよりさらに大きな声を出してやるっていうのは、一石二鳥なんです。


こんなお話もいろんなところでしたいなぁ。


楽チンマジック、いっぱい知ってるよ~。



メルマガ(無料)
ご登録はこちら☆
オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥

個人セッションのご案内 こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


ちゃみのお話会を主催したいあなたへ こちら

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥


YouTube ちゃみチャンネル   こちら

いろいろしゃべってます^^ チャンネル登録してね♪