夏休み前かな?

中学校から持って帰ってきた封筒の中に、担任から「お子様へのメッセージをお手紙にしてください。道徳の授業で命の大切さを勉強するときに手渡します。」みたいな内容で便箋が入っていた。

つまり、あれ。
生まれてきてくれてありがとう的なメッセージをサプライズで届けるというやつ。

正直ね、これ見たとき、「めんどくせー」と思ったの。

で、しばらく「こんなもの出すか~」と思って放置していたんだけど
やっぱりうちの子だけなかったらかわいそうかなって思ってね。

で、それそのまま書いたんです。


「クラへ

この手紙を持って帰ってきたとき、正直「めんどくせー」と思ったよ。
だってな、こういうのはな普段から会話がなくってさ、口を開けば「勉強しろ、勉強しろ」って言われててさ、「うるさいんじゃ、くそババアー」とかってやってる親子のところに必要なんやで。

だって、うち、いつも話してるもんな。

生まれてきたときの話もしたもんな。

…」

そんな始まり方の手紙を書いて提出していたんです。


で、忘れていたんだけど、今日その授業があったらしく(笑)

帰ってきて、「お母~、もう、あれめっちゃびっくりしたわ。」って言われた。

で、一緒に読み直して、爆笑。

「女子とか泣いてる子もいてたんやで。ワシだけ、びっくりしてたわ。」って。


中3になる長男とは、いつもいつもわかり合えている気がしています。

お互い我が強いからね、口論にはなるんだけど
ちゃんと本当の気持ちを伝え合えているから、気持ちいいんです。

結構、最近ボロカス言ってきます(笑)

怒ってしゃべらないでおこうとしてるのもわかるし
だけど、そのうち話しかけてくることも知ってる。

中学校に入って、最初のテストのときに
「ワシは勉強はせんわ」と決めた長男。

理由を聞き、想いを聞き、分かち合ってきた。

2年生の最後に生徒会長に立候補して、その職務を全うしている。

先生にいつも「どうやって育てられたんですか?」と聞かれるくらいに
すごくいい生徒会長をしているんです。

やりたいことしかしていないから、ムダがないのです。

やりたいことに、いつも全力投球。

それは、会長職も、サッカーも、ゲームも、友達付き合いも。



(そんな会話をしながら作ってくれた 彼の得意の天津飯)


うちでは性もタブーではないので、今日はこんな事件もあったらしい。

「お母、ほんでな~、ワシもう一個、びっくりしたんや。
友達に教えなあかん番号があってな、朝慌ててそのへんにあった紙の裏に書いてん。
ほんで、学校で友達に渡そうと思ったら、これやねん!」



「焦ったわ~w」(長男)

「こら、あかんなー!」(ちゃみ)

そこに三男、四男がくる。

「これのどこがあかんの?」

「えっ、わからんの?」

「ん~と~、わからん…」

とかって、話してたよ。



あとね、テレビで警察24時みたいな番組を見てやって
万引きのシーンがあったの。

「お母ってま○引きしたことある?」の会話から、実はわたし、中1の一時期荒れていたときがあって毎日のようにま○引きしてたんです。

もちろん、すぐに捕まったんだけど、そういう話をしてたらね

「うっそ~。でもワシもしてたんやで」って長男。

小学校低学年のころ、ちょっとしてたみたい。

うち、お金なかったし、いつも買い物に行っても「ダメ!ダメ!」って言ってた時期だ。

全部話してくれた。

「今はもうしてないで。」って明るく。


私たち親子の中ではこれもわかり合えている。
理解はされないだろうけど。

悪いことを悪いと教えるだけが親子ではないと思ってる。
その背景がとっても大事だから。

わたしはきっとすごく変わった親なんだろう。

だってね、子どもたちに「嘘つくなら、バレんな~!」って怒るんです。

わたしが家にいない間に、こっそりおやつを食べるとか、ゲームをするとかね。

だって、帰ってわかるんやもん、やってたこと。
後始末が悪いんよね~。
詰めが甘いよ、男子くん。

それが無性にムカつくのね。

親に隠れていろんなことする気持ち、わたしにはわかる。

だからこそ、それはいけないとは思わない。

じゃ、せっかくするんだったら、完璧にやれ!と怒るの。

それが優しさだろう?思いやりだろう?

母をしょうもないことで怒らせるなって考え。

こんな母ですが、みんないい子です。

家の中は風通しがよく、自由な空気に満ち溢れています。

喧嘩がいけないのではなく
ルール破りがいけないのではなく

本当のことを言えないのが一番いけないと思ってるから。


♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦


メルマガやってます^^

ご登録はこちら☆

オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥