今朝のメルマガで流した文章です☆



昨夜遅く札幌から帰ってきました。

行きは神戸空港まで夫が送ってくれるというので、甘えました。

 

朝、出勤なら7時半頃出ればいいのに

わたしを神戸に送ろうと思うと、5時に出かけなきゃいけない。

 

パートの人に早めに入ってもらう手はずを整えて

そこまでして見送ってくれる夫にとても愛を感じました。

 

フェイスブックにはずっとレポしてましたが

ゲート入っていくときも

飛行機に乗り込むときも

飛び立つときまで

 

ずっとずっと見送ってくれている夫の姿が見えて

バカみたいですが^^

泣いてしまいました。


(なんでか写真が逆さになるの!)

 

たった二日間離れるだけなのに、何泣いているんだろう?って思ったけど

夫の気持ち…わたしの妄想なんですけどね

 

自分にできる精一杯のことをして見送ってくれる気持ち

 

本当は遠くに行かせたくない気持ち(ド妄想ですが^^

 

そんなのがぐっと来てしまって、ポロポロしばらく泣いていました。

 

札幌のレポはまたブログに書きますね。

 

そして、題名の「パンク事故」のこと。

 

なんとね、昨日の帰り

京都で夫と合流しての帰り道、あと家まで10キロ少しという山道の中で

タイヤがパンクしてしまったんですよね!

 

もうお互い疲労困憊なわけです。

 

夫もお仕事と、家のことで睡眠不足が続いていたし

もちろんわたしも一刻でもおウチに帰りたい、のところでパンク事故。

 

外は雨。

 

携帯電話の繋がらない場所。

 

さいて~な状況。

 

わたしはざわざわしながら、雨にはいっさい濡れたくないし

夫がパンク修理をし始めるのを手伝うともなく見ていました。

 

前なら、たいして何もできないくせに

一緒に外に出て手伝うことがいいことだって思ってました。

 

ポーズだけでもね()

 

でも、いっさい、やる気が起こりませんでした。

 

 

新しい車は、スペアタイヤがついているのでなく、何やら薬剤を注入して修理するタイプの車で

タイヤ交換ならお手の物の夫も、取説を片手に唸っていました。

 

その間、車が二台通ったんですね。

 

そのうち一台は「大丈夫か?」って声までかけてくれたのに。

 

夫は「大丈夫です♪」とかって

ぜんぜん大丈夫じゃないのに、言うんです。

 

わたしは「助けてもらおうよ~」「次の車にぜったい助けてもらおう!」って言うけど

夫はガンとして自分でやろうとするの。

 

サヌキ…だなぁ~って。

 

で、結局、薬剤での修理はできなかったの。

タイヤの横が裂けているような状態で、どうしようもなかったのです。

 

通りがかる車もないし、そのままノロノロと携帯の繋がる場所まで動きました。

 

 

やっと携帯が繋がって、夫の友人に聞いたら

こういうときは10キロくらいでノロノロ走るしかないことをアドバイスもらって

そこから1時間以上かけて、家にかえることに。。。

 

なんで、こんなことに…

 

疲れているのに…

 

なんで、なんで?…

 

 

で、夫にわたしは言いました。

 

「私なら、ぜったい助けてもらう。わたしは頑張らない。助けてもらうことは悪いことじゃない。助けるほうも、喜びなんだから。苦しいときは助け合うものだ。そこに躊躇はない」ってことを。

 

でも夫は真っ向からその意見に反対なんです。

 

「わしは自分のできることをしないで、助けを求めるなんてできない。そんなんあかん。できる限りのことをして、ダメやったら納得いく。お前みたいなん、ただの根性なしや」って。

 

結構な言い合いになりました。

 

ちゃみ

「あんたはな~自分の「我」だけが大事なんやん。わたしはな、「我」をなくすことができるねん。助けてもらうことで、車も傷まないし、人にも感謝できるし、それにはやく家に帰れるし、子供も待ってるだろうし、全部うまくいくんやで。」

 

「お前は「我」をなくすんじゃなくって、最初からないんじゃ。そんなんあかんねん。ワシはワシがやりたいところまでやることが大事なんじゃ。だから、めっちゃスッキリしてる」

 

もっと前ならね、

修理を頑張ってる夫を手伝えない自分に、まず罪悪感でしょ~

修理できなかった夫をへんに気遣うでしょ~

わたしの「助けてもらえば?」という意見は、ここまで言えなかったかもしれないなぁと思いながら、思いっきり言ってるわたしがいました。

 

意見はね、結局平行線だったけど、お互いのそれは意見だからね。

 

 

 

夫は気分を変えるためか(やはり、がっかりしてたから。おまけに嫁にも喜ばれていないっぽいから)

ELTCDをガンガンにかけだしたの。

 

ま、この辺で、言い合ってるうちに笑えてきて。

 

なんて頑固なやつなんだと、可愛く思えてきて。

 

そうしたら、二人が昔大好きだった「出会った頃のように」が流れ出して

すごくすごく夫が愛しくなったのでした。

 

ノロノロ運転をしている夫の背中をさすってあげたり

ごろにゃんともたれたり。

 

 

自転車くらいのノロノロ運転で、普段なら20分かからないような距離を一時間以上。

 

なんだ、これ?っておかしくなってきた。

 

人生か?

 

こうしてゆっくりでも、着実にゴールに向かって進んでいるよのメッセージか?

 

なんでもいいわ!

 

とにかく、楽しくなってきた。

 

隣が夫なら、どんな状況でも安心で楽しんだなって。

 

 

おウチにつく間際にね夫がこう言ったんです。

 

「これが正しかったか、正しくなかったかはわからないけど、俺はすごく満足やって」

 

()

 

前までと違うのがね、最初の部分。

 

「正しかったか、正しくなかったかわからないけど」ってところね。

 

わたしが自分の意見をちゃんと言ったから、このセリフが出てきたんだろうなって思いました。

 

前なら、わたしのほうにね

ほんとに悪いな~とか

関係ないのにパンクしたことまで「わたしのせい?」とかね

 

例えば「もう、わたし、遠くに行くお仕事するなって言われてるのかな?」とかね。

 

それくらい、アワって自分を責める方向にベクトルを向けやすいから

 

そうなると、サヌキの悪いところも助長させてしまう悪循環も起こるから

(サヌキは外を攻めます。自分を悪いと思わないの)

 

最後まで自分の意見言えてよかったな~って

 

そういうパンク事故からの気づきでした。

 

長くなりましたが、アワなみなさんに

陥りやすいことかな?って思って^^

 

一度、考えてみてくださいね☆

 

 ♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦


メルマガやってます^^

ご登録はこちら☆

オトコを活かす!あげまん道~アラフォーからの女の生き方レッスン~

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥