大きな台風が去っても、ジメジメと梅雨のような天候の朽木です。

親子リトリート、引き続きいろいろな方にお越しいただいてます☆



愛知から、うめこさん☆

クリスタルボウル奏者で、ジェムリンがのホルダーを作っておられる
とても器用でアイデアウーマンな方。

春に愛知にお話会に行ったときにご縁をいただき
6月には滋賀でジェムリンガホルダーの編み編みの会で講師としてお招きしました。



3人いる娘さんの下のおふたりさんと共に、リトリートにお越しくださいました。

都会の娘ちゃん、と思いきや
イモリをとても気に入ってくれて…



雨が降らないように祈ったら、その通りに晴れ間が出てきたり

うめこさん、ボイストレーニングって言ってたけど
靄がかかる川に足をつけて、発声している姿は幻想的で美しかったです。

なんか、精霊みたい…



祈り…

そんなキーワードをそこかしこに感じたリトリートでした。



クリエイティブ!



そら豆?

そんなうめこさんの娘ちゃんだから、
雨が降ってもご機嫌で、さまざまな趣向を凝らして遊んでくれていました。

うちの子もそうだけど、親がちょっとしたきっかけを与えてあげるだけで
子どもたちはそこから、どんどん遊びを生み出していく。

遊んであげるのとは違うの。

ちょっとした「きっかけ」をあげるだけでいいんです。

すべてをしてあげようというのは、「わたしは大人でなんでもできるわよ」のメッセージだし、依存を生む。

そして、子どもたちが夢中になっている隙に
ちゃんと親は親で自分を楽しむの。

それが自然にできているうめこさん、素敵だな~と思いました。



夜はね、いろいろ語りあいました。

あげまんについて

オンナとして

仕事のこと

うめこさんを知りながら、わたしはもっとわたしを知っていく。

人生って本当にどれもこれもすばらしいって思う。



寒くても泳ぐ、我が子♪

台風のあとは、水がいつもより綺麗で、淵のところはこんなエメラルドブルーに輝くのです☆


人生も同じだね~。

嵐が吹き荒れてこそ、出てくる感情がある。

それを出し切ってこその、また内からの美しさが輝き出す。

だから、怖がらなくっていいってこと。

ちゃんと順番にことは起こっていく。