今日は絵かきの由佳さんが主催での
性とパートナーシップのお話会でした。

こんな素敵な看板がお出迎えしてくれました~。

場所は野洲にあるアトリエハグハグさん。
こぉんな田んぼの中の住宅地にあるの。



お一人迷いすぎて、来ること断念されたんです…。

残念だったな~。

でもね、お話会、いつものように
わたしの子宮がぐんぐん話してくれましたよ。



自己紹介をいただいて、そこで出てきたキーワードからお話する内容を考えていくのですが。

オトコとオンナの違い
サヌキとアワ
「明け渡す」ということ
本音で生きるということ
オンナはいかにゆるむが勝ちかということ

あっというまに2時間くらいしゃべってました。


質問や体験のシェアをいただきつつ、あっというまのお昼。

ゆかさんが握ってきてくれたおにぎりと、お菓子を食べながら
次は心の絵☆ワークショップ



由佳さんが用意してくれた、「幸せになる」メモリーオイルを絵の真ん中に垂らすの。

なりたい自分をイメージして、それをオイルで絵に染みこませていくのです。

そこから、クレヨンで自由に自由に描いてく。

この「自由に」がなかなか最初は難しいのです。

気になってくるのが
構成や、見栄えや、そういうの。



でも次第にね、無心になっていくのです。

みなさんの作品~♪



わたしは手前のピンク紫の絵です~。

あんなにお話会の最中は
「どんな自分にも◎つけましょう!」なんて言ってたくせに
自分の絵が気に入らなくってしょうがないわたし…

ああ、わたしって絵心ないな~。

ほかの人のが上手だな~。

って、ずーーーっと思ってた(笑)



由佳さんがね、一人ずつの絵を見ながら
評価じゃなくってね
思いをすくい取ってくれました。

それが、温かかったー。

私の絵はね、真ん中にピンクを塗って、それがわたしの子宮で。

そこからこういうお話会などで
子宮の話が広がっていき
あれやこれやあるみんなの人生が
どんどんピンク色になっていくのをイメージしていました。

そう描いていることをちゃんと由佳さんはわかってくれていて
最後に「紫色」を勧めてくれたんです。

わたしは「なんで?」ってそのとき思ったのだけど
あとでわかった。

紫はピンクが濃くなった色だったのだ。

わたしはお話会が今、一番大好きなお仕事です。

一番幸せを感じられる時間なんです。

この時間がずーっと続いていくといいなって思いで描きました。



アトリエハグハグさんの外では、「満月まるしぇ」が開かれていて
知った人たちも何人かいました。

初めて、フラワーエッセンスのミニセッションを受けました。

選んだ6つ(本当は5つなのに、わたしが6つ選んでしまった)のエッセンスを
お水に2滴ずつ垂らして、それを持って帰れるのです。

このお水を飲んだら、本当にすぐに素敵なことがあったんです。

しばらく心を占めていた重かった出来事が、去ってしまったことがわかったんです。

あまりの速さにビックリ。

でも、最近こんなのが多すぎる。

それにしても素敵な満月デイだったな~。

そんな中でも一番嬉しかったのは
主催の由佳さん♡

ずっとわたしが発信している性の話が
わからない…わからない…とおっしゃってて

だけど、わかりたいと思ってくれていたんですよ。

で、メルマガも読んでくれていた。
ずっと食いついていてくれた。

その由佳さんがなんとお話会を主催してくれた。
その気持ちが嬉しすぎたの。

で、今日
「ちゃみさーん。わかったよ~。ありがとう!わかったよ~。」って
満面の笑顔で言ってくれたこと。

たまらなかった。

今日は由佳さんにさえ、伝わればいいというくらいの会でしたから♪

ああ、人数じゃないなと。
一人の人に伝わる喜びを、大きく感じさせてもらった日でした。

主催お疲れさまでした。
そして、ありがとう。由佳さん。