あまり、わたしのブログに登場することの少ない三男くん。

先週末、5年生だけの行事で土曜日も学校だったので
月曜日、彼だけ代休だったのです。

これは長男のときからの恒例行事となっていて
5年生のこの代休には、いっつも二人きりでデートするの♪



行ったのは「たねや」さん。
クラブハリエって言ったほうが、みなさんよく知ってるのかなぁ?



ケーキバイキングです♪

テレビで見て、一度死ぬほどケーキ食べてみたいって。



わたしのひと皿め~



ふた皿め~



み皿め~。

そう、クロワッサンとか、キッシュとか、チーズ味にクラッカーで復帰する!(笑)



そろそろ気持ちわるい~w



あ、でも、有名なあの!バウムクーヘンが焼きあがった!!



いそいそと並ぶ、三男ハス♪



切り分けてくれるの~。



やっと僕の番☆



まだ温かいバームクーヘン、生クリーム添え。

ハスはこれでギブアップ。

実はわたし、あまりバームクーヘン好きではないので
ハスに一口もらった。



の、よん皿め~。ふぅ、わたしもギブ。

この柑橘系のジュレは、さわやかで美味しかったから、二回目食べました。


うちは兄弟が多いから、こうして一人ひとりと出かけるってなかなかない。

長男が4年前に一人だけ代休のときに思いついて
二人ででかけたら、すごく楽しくって。

子供のほうでも特別感があるよね。

5年生くらいになると、自分の考えがはっきり出てきて
こちらとしても会話していて楽しいのです。

ほ~、そんなこと考えているんだ~

そんな目線で世の中を見ているんだ~ってね。

ハスには家族それぞれについて、どういう風に感じているかって聞いてみた。

お父ちゃんは「やさしい」。

わたしは「思いを叶えてくれる」

長男は「よく考えてくれている」

次男は「引き受けてくれる」←この言葉、なんか深いなぁと感動した。
ちなみに、三男は次男と一番気が合う。

四男は「強い」(笑)

ソラ(五男)は~、まだ小さすぎてわからんって。

他にもいろいろ話したよ。
普段、元々あまり話す子でないから、すごく貴重に思えました。

よく動く、しゃべる長男
アトピーがひどくて泣いてばかりの次男
そのあとで、わたしにとってはオアシスみたいな子でした。

おとなしくて、手がかからなくて
根が明るくて、いつも楽しそう。
自然に人にゆずるし、そっと寄り添うし。
今でもそれは変わらない。

だけど、最近気づき始めたんだけど、
この子は男としてカッコいいとか、そういうことに興味があるね。

美しいものとか、好きだと思う。

うちには楽しみなサヌキがずずんと控えております。

ほんと、楽しみー♡