絵かきのゆかさんとのコラボワークショプのお知らせです☆

ゆかさんより☆
ちゃみさんのお話し会でもこんなきもちになるのかなぁ~。。

これ、子宮委員長はるちゃんのご主人岡田さんの投稿です。これをゆかさんシェアしてくれてたんです。冒頭の「こんな気持ちになるのかなぁ」の部分。)

耐え忍んで自分を押し殺して
何とか生き抜いてきた人。

可哀想な自分だからこそ
同情されたり応援されてた人。

悲劇のヒロインで生きてきた人。

が1番怖いもの。
1番落ち着かないもの。

それは【楽に幸せにあること】
なんです。

ずっと不幸せだと感じる環境の中で生きてきて、寂しかったりムカつくのがスタンダードだった人。

※その上にイイコ仮面を付けたり、ポジティブ仮面を付けることもあり〼

そういうアダルトチルドレン的な自己否定感や無価値観に苛まれて、ネガティブな感情を感じないように抑えて生きてきた人。

そういう人が
少しずつ作りあげた仮面を外し、
ネガティブな自分も自分だと認め、
その感覚を感じていって

周りも自分も変わっていった時。

今度は
【幸せなのにいたたまれない】
というわけわかんない感覚が
出てくるんです。

【満たされてることが不安】
という自己矛盾した感覚です。

その時の思考はこんな感じです。

『世の中良いことばかりじゃないよ。』

『楽ばかりじゃいけないよ。』

『どうせ裏切られるよ。』

『努力無しの幸せは長続きしないよ。』

『こんな生き方してたらママに
怒られるかもしれないよ。』

などです。
これが自分の持っている
信念てやつですね。

全て思い込みで錯覚ですが、
思い浮かんでる時には
超リアルに正しい事のように
思えてたまらないです。

自分の頭が騒ぐだけではなく、
そういう言葉を言ってくる人まで
現れたりすることもあります。

ついつい
そうやって言ってくる人には
反論したり、わかってもらおうと
説明したくもなりますが、
【相手にわかって欲しい】は
【わかってくれない相手を
変えようとするエネルギー】です。
なので、
ほとんどの場合
反発されるか攻撃されます。

そういう反発が出てる時こそ、
もう一度身体の感覚に
意識を向ける時なんです。

身体がワサワサしてるから、
否定的な思考が沸いてるだけ。

簡単に言ってしまえば、
【幸せ慣れしてない】だけです。

行ったこと無い場所に行ったら
最初は落ち着きませんよね。

どうするの?って、
慣れるだけです。

特に女性の場合は
思考を思考で打ち消すより、
こうして感覚に絞って感じた方が
やりやすい人も多いと思います。

私自身も子宮委員長はるちゃんと
付き合い出してから、
めっちゃ幸せになっていきました。

そしたら、
2人で一緒に寝ていてすんごく
幸せな状況の真っ只中なのに、
『なんか不安。』
になったんですよね。

もうその時は感じるだけ。
他に対応はいらないんです。

漠然とした不安感を
ただそのまま感じてるだけ。

その感覚が抜けたら、
『何を悩んでたんだっけ?』
くらいに悩み自体が消えます。

それを繰り返し繰り返していって、
【ただ一緒にいる幸せ】を
そのまま受け取れるように
なっていったんです。

特に今は自分に向き合い始めてる人が凄く増えてるので、

この状態の人も結構いるんじゃないかと思います。

でも本質はシンプル。

頭が騒いでる時は
身体もワサワサ。

それを捉えて感じて抜けたら、
否定的な思考自体が消え、
頭空っぽの幸せモードになるんです。


実はわたしは、とくにちゃみさんが伝えていることについてなんかちょっとわからないような気がしてるけど、
でもすごい大切なことだと思ってて、
しっかり「感じたい」と思ってるんだけど、みんなはどうなんだろうなあ。と思って。

パートナーシップと性というテーマってみんなに共通することじゃないかな、て。人間関係にもつながってるから。。☆。。

そして、やっぱりみんなでシェアして話し合って、そして、気づきをくれる人がいて、それで、ああ、そういうことか、て、思えるんだろうな、て。そして導いてくれる人がいて、すごい加速するんじゃないかな、と思って。

大切なことだから。*vv*

そう。また紹介させてください☆。。
そんな話しをしっかりと向き合って話ししてくれるのがちゃみさんやと思う*vv*
ちゃみさんのパートナーシップと性のお話し会&ゆかの心の絵ワークショップもみなさんと共有したいと、本音で語り合いたいとほんと思ってます☆。。*vv*
FBページhttps://www.facebook.com/events/222668847944060/

以下、ゆかさんの書いてくださった告知文になります。


ちゃみさんのパートナーシップと性のお話し☆。。
&ゆかの統合する心の絵ワークショップ☆。。

桜煌月のハーブティー&*hanasato*のオーガニック有機げんこつクッキーつき☆。。☆。。

☆。。。☆。。。☆。。。。☆。。。。。☆。。。。。
☆ちゃみさんのパートナーシップと性のお話し☆。。
&ゆかの統合する心の絵ワークショップ☆。。☆。。
☆。。。。。。。。☆。。。。。。☆。。。。。。☆。。

日時  2014年6月13日(金曜日)
    午前10時~13時30分

(13時もしくは13時30分からハーブティーお茶菓子セット☆ハグハグを開放して、満月マルシェの来られている方もハーブティーをお申し込みすることが出来ます☆)

*記述がわかりにくかったら、お気軽にお問い合わせくださいね!☆。。☆。。よろしくです!m(*^^*)m

参加費 ちゃみさんのお話し会&ゆかの心の絵 4000
    ハーブティーお茶菓子セット 800円
   (ちゃみさんのお話し会&ゆかの心の絵にご参加の方600円)

☆。。☆。。☆。。。。。。。☆。。。。。。。。。☆。。☆。。。。。。☆。。。。。。。☆。。。。。

内容 

ちゃみさんのパートナーシップのお話しとみなさんとのシェアなど気づきと感動の嵐のお話し会と、それをふまえての、パートナーシップと性の心の統合をイメージする「心の絵」を描くワークショップをします☆。

ちゃみさんは、他府県にもよばれて、性について、多くの女性、そして男性に感銘を与えておられます☆。。

自身の経験から、あたたかくとてつもなく深い心で、みんなと同じ視線で、お話しをされます☆。。

どんなことも、受け入れてくれます☆。。
みなさん、安心して、ゆだねてください☆。。

何を話してもよいのです☆。。
ご主人、彼、彼女、パートナー、性について。。☆。。

タブー視されてきた性について、みなさんとこれを機会のオープンにしていきましょう☆。。

この中では、みんなが平等です☆。。

ちゃみさんが、あたたかく力強い語りでリードしてくださいます☆。。☆。。

そして、ゆかの心の絵、ワークショップ☆。。

(ゆかさんの絵♪)

絵が苦手な方でもだいじょうぶ☆。。

ゆかのワークショップでは、絵が描けない方も思いっきり楽しんでいただける「心の絵」です☆。。☆。。

ゆだねて、楽しんで、参加してください☆。。


その後、守山にあるハーブ専門店「桜煌月」さんのスタッフの方が、出張でハーブティーをみなさまに入れに来てくださいます☆。。

頭を使って、たくさん感じて考えて、手と心を使って、「表現」して、最後に、ほっこりハーブティーとオーガニックお菓子で、まとめましょう☆。。

桜煌月さんのスタッフはハーブのスペシャリストですので、なんでもお聞きください☆*^^*

オーガニックお菓子は*hanasato*が担当します☆。。

*hanasato*は、自宅の工房にて、地球と環境にやさしく、小麦1ミリグラムにもこだわる「がんこ」なお菓子を、ていねいに作っています☆。。
その姿勢は、とても「がんこ」であり、味はとてもやさしく繊細です☆。。
ぜひ、みなさまに、その味を体験していただきたい☆。。☆。。

お話し会&心の開放の時間を、みなさんと共有できることを心より楽しみにしています☆。。☆。。

ワークショップ主催者 小川 由佳

 小川 由佳

☆ちゃみさんのプロフィール☆。。
小森可美(こもりかみ) 女性を救うリトリート 宿泊施設「ちゃみの森 &ちゃみぱん 」代表 自力出産の経験と、女性として気持ちのよく生きる方法の本を出版予定。 大阪 の大都会 で生まれ育ったが、子育てに壁を感じ、原自然の滋賀県 朽木に移住。 セルフビルド で、小さなリトリート 施設を建設。 天然酵母 のパンを焼きながら、女性性の大切さを訴えるセラピストとして活動。 ホリスティック栄養学修士 レイキティーチャー・カードリーディングセラピスト 小森可美


☆ゆかのプロフィール☆。。
小川由佳(おがわゆか)お絵かき教室ま○る主催。
夫と3人の子との5人家族。☆。。
長女が3,4歳の頃から自分表現をモットーに表現活動を始める。手作り市、ワークショップ、絵本の読み聞かせなど。臨床美術士5級、フェーマススクールズこどものアトリエぱぴえキッズインストラクター資格取得。手作り絵本作家。天使の絵を描き続けるエンジェルアーティスト。
霊気&カルナ霊気、オラクルカードリーダー。
投稿