最近の夕方、これは修行だなぁと思う。


涼しくなってきてから

散歩にでかけます。


不登校の次男と、ソラ(2歳)と

犬ネネと、ヤギ2頭と。


ヤギさんが来た当初はね、ネネとヤギのせめぎ合いが大変だった。

どっちが強いかまだお互い決まらなくて

ヤギはネネにちょっと好戦的な態度をとるし

ネネは「いけそう。」と思ってはいるものの、相手のほうが体がデカイので躊躇している感じ。

寄ると一触即発な感じだから

すごく気を使った。



それに加え、ソラはヤギさんをとても怖がっていて

ヤギさんもソラのことは舐めているのか、はたまた、可愛がってくれているのか

頭突きをしてきたりするの。かる~くだけどね。

それで何度もこかされているから、ソラはヤギが近くに来ると、大泣きする。


そんな関係の三者を連れての散歩は

ランララン♪とはできなくて

ネネとヤギさんの距離を微妙に保ちつつ

ソラにも眼をやりつつ

次男といつも「大変やなぁ~」なんて言いながら。

でも、それなりにミノ(次男)と心を合わせて

トラブルのないように散歩を続けていた。


最近は、強弱関係がはっきりしてきた。


ネネがヤギさんのあまりの無礼講ぶりにキレて

親ヤギさん一回、子ヤギさんにも一回

ガブリといったの。

それから、ヤギさんは学んで、こいつにはかなわん、とばかりに

お散歩中も適度に距離を保って歩いてくれるようになった。


そして、ソラは…

こいつは、悪いんだ~

石ころを投げたら、ヤギさんが逃げるということを覚えて

投げつけるようになった。

ソラの投げる石ころだから、ほぼ当たらないし、怪我とかするまではいかないのだけど

ヤギさんは、ソラも危ないやつだと学んだ。


元々、ネネはソラが何しても怒らないから

しっぽとか引っ張られても、ほっぺを舐めているほどだから

この二者は平和で

ヤギさんが加わって、関係がおかしくなって

おかしくなった関係に調整が入っていたのだけど、やっと落ち着いた。


と、思ったら

今度はソラが~

わがままっぷりがすごいの。

来たな、魔の二歳児。


ベビーカーにはほとんど乗らないようになって

でも、散歩にベビーカーがないと怒るし

そのベビーカーを自分で押すといって聞かない。

重くて押せないから、散歩が進まない。

私が手を出すと、泣き出す。


そんなこんなで、それでも何とか歩いていると

お気に入りの水場で動かなくなる。

ヤギと犬とわたしと不登校くん

じ~っと待つ。

イライラしだすのは、私だけ。

あとの人はその場でマイペースに自分の時間を過ごすのに。


私の頭の中には、夕方のスケジュールが駆け巡る。

実はたいしたことない。

洗濯ものたたんだり、ご飯を作るだけなのに。

でも、いつ動くともわからないソラを待っていると

頭の中で時計が回りだすの。


「早く」って言いたくなる。


どうにかして、ソラを歩かそうと考える。

抱っこすると、ヤツは泣くから

どうにかして、歩く気にさせないといけない。


そんなの考えているの、私だけ。


ヤギは草を食らってる。

それも、めっちゃ美味しそうに。

家の周りとは違う種類の草、あっちにもこっちにも、ああ忙しい。。。


ネネはわたしに「暇ならなでて」、とねだる。

もちろんなでるけどさ~、ソラをどうして動かそうか考えながら。

愛のない手でなでている。


不登校くんも、マイペースの遊んでいる。

時間なんて関係ない。

川に下りて魚を見に行ったり

ヤギに草をあげてたり。




修行だなぁと思う。


毎日、この夕方の時間

わたしは修行しているなぁと思う。


ヤギのように、目の前の草だけを追えたら…

ネネのように、愛さえあればな感じでいれたら…

次男のように、ひょうひょうと生きれたら…


すごくいい時間を過ごしています。


最近の夕方のわ・た・し♡